1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2016ルーキー特集 第4回 岡山絵里

2016.1.14

2016ルーキー特集 第4回 岡山絵里

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

昨年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する23名のルーキーたちを紹介していきます。第4回は、岡山絵里 です。

岡山 絵里 <オカヤマ エリ>
1996年6月4日生まれ 大阪府出身

 父・宗成さんにすすめられ、キャリアをスタートしたのが8歳。水泳との二刀流を続けたが、「小学5年でプロを目指そうと、ゴルフ一本に絞りました」という。最初のタイトルは全国小学生ゴルフ大会で、以来、高校3年の全国高等学校ゴルフ選手権春季大会など、学生時代に11回の優勝を果たしている。また、14年は日本代表として、アジア大会などへ出場。「大阪商業大学高校時代、ゴルフ部はちょっと苦手と思っていたら、素晴らしい仲間と出会うことができた。これもゴルフの素晴らしさですね。もっとゴルフが好きになった」という。

 プロテストは一発合格。その後『山陽新聞レディースカップ』ヘ出場すると、村田理沙とのプレーオフを制して、プロ初優勝を飾った。2016年へ向け、オフは「2つの目標を立てた。1年間、故障をしないで戦える体づくり。それから、試合を重ねていくうちに、上体が突っ込むクセがある。だから、スイングをしっかりと固めました」。そして、「ツアーでは賞金シードを獲得したい。優勝もチャンスがあれば…」と話している。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索