1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2016ルーキー特集 第10回 鈴木麻綾

2016.1.22

2016ルーキー特集 第10回 鈴木麻綾

昨年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する23名のルーキーたちを紹介していきます。第10回は、鈴木麻綾 です。

鈴木 麻綾 <スズキ マアヤ>
1994年10月7日生まれ 三重県出身

 横峯さくらの父、良郎さんが主宰するめだかクラブのテレビドキュメントをみて、父の秀忠さんがゴルフへ興味を覚え、練習に一緒に出掛けたのが12歳の時。しかし、人生は山あり谷ありで、「ここで芽が出なかったら、きっぱりとゴルフをやめる」と誓ったのが、中学3年で出場した自身初の全国大会、全日本女子パブリックアマチュア選手権だった。その大会で2位。「両親からゴルフを続けてもいいと許可が下りた。それ以上に、自分の力だけでやることができたのがうれしかった」と笑う。

 ここ一番での勝負強さは、3度目のプロテストでも披露した。第1日、97位と出遅れたものの、最終日に記録が残る1996年以降の最少ストローク64をマークして、3度目の正直でライセンスを獲得。「合格するまで、1年がとても長かったけど、15年はとっても楽しい1年でした」という。ちなみに、プロテストで猛チャージできたのは、「第2日が終わって、また来年という状況でしたけど、第3日からドライバーを抜いて勝負した」。得意のショートアイアンが土壇場で強運を運んできたそうだ。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索