1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2016ルーキー特集 第23回 山口 春歌

2016.2.10

2016ルーキー特集 第23回 山口 春歌

<Photo:Chung Sung-Jun/Getty Images>

昨年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する23名のルーキーたちを紹介していきます。最終回は、山口 春歌 です。

山口 春歌 <ヤマグチ ハルカ>
1991年5月24日生まれ 沖縄県出身

 本格的にゴルフに取り組んだのは10歳だが、広島の祖父から勧めで5歳のときにはクラブを握っていた。「庭が芝で、素振りやアプローチをした。でも、2年後に大好きな祖父が亡くなり、大きくなったらプロになると誓った。幼稚園や小学校の文集には、将来の目標は『プロゴルファー』と書いてありましたよ」と笑っている。2015年のプロテストでトップ合格を果たし、誓いが結実。ただ、6度目の挑戦だった。「6年間はアッという間でした。これでダメならあきらめる、と母には話しておいた」。

 最も苦しかったのは2年前だ。左ヒザに水か溜まり、手術を受ける。「ケガの功名です。ヒザを痛めたおかげで所属先の社長さんと知り合うきっかけになりました」。何事もプラス材料に変えてしまうところが、持っている証だ。「春から秋までキャディーの仕事。冬場は仕事がないから、沖縄へ帰省し、プロ野球キャンプで売り子をした。それでもトップ合格できた。今年はステップ・アップ・ツアーで優勝して、レギュラーツアーで優勝争いします」と気合が入る。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索