1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. タイのP.チュティチャイが悲願のツアー初優勝!

2016.6.5

タイのP.チュティチャイが悲願のツアー初優勝!

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 2016年LPGAツアーの第13戦目となる「ヨネックスレディスゴルフトーナメント」(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の最終ラウンドが新潟県長岡市にあるヨネックスカントリークラブ(6,423ヤード/パー72)にて行われた。(天候:晴れ 気温:22.2℃ 風速1.2m/s・北北西)

 2位以下に4打差をつけ単独首位で迎えた大会最終日。P.チュティチャイはスコアをひとつ落としたものの、上田桃子とのプレーオフを制して悲願のツアー初優勝を飾った。
「今はすごくほっとしています。18番ホールまですごく緊張しながらのプレーでした」。

優勝を意識せずに1打1打に集中したい。2日目を終えてそう話していたが、さすがに初優勝へのプレッシャーは大きかった。10番ホールではティショットをOBにするなど、ボギーが先行する苦しい展開。しかし、何度も難しいパーパットを沈めてなんとか凌ぎ切った。プレーオフに残るための最終18番ホールのパーパットはこの日のプレーを象徴するパットだったと言える。プレーオフでは相手が明確になったので逆に緊張はしなかったと言う。1ホール目は互いにバーディで引き分け。2ホール目は上田がパーにしたのに対して、チュティチャイがバーディを奪い勝負を決した。

 初日にコースレコードをマークして飛び出したことを考えれば、もっとすんなり気持ち良く勝ちたかっただろうが、この苦しみがあったからこそ嬉しさも倍増した。日本ツアーでの優勝という亡き父との夢を叶えたチュティチャイだが、これで終わりではないとすでに気持ちは切り替わっている。とにかくゴルフが好きでしょうがない。その気持ちは誰にも負けない。それが私の強さだと言い切る。ここがスタート地点だと目を輝かせていた。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索