1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 1st day プラスワン~古屋京子~

2016.7.15

1st day プラスワン~古屋京子~

<Photo:Masterpress/Getty Images>

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント イーグルポイントゴルフクラブ(茨城県)1日目

 スコアの伸ばし合いになるコースは得意じゃないと話していた古屋京子だが、この日は3バーディ、1ボギーの70でラウンド。首位と1打差の5位タイと好スタートを切った。

 「もともと心配性な部分があるんです」と古屋は言う。以前はプレー中もミスをするたびに、いろんなことが気になって自分のプレーに集中できないことが多かったと話す。飛距離が出るタイプではないので、どうしても耐えるゴルフを強いられる。メンタル的なタフさが必要になる。

 そこで古屋が実践しているのが脳と心のデバイス「フォーカスバンド」だ。ジェイソン・デイも取り入れている脳波のトレーニングツールだが、簡単に言えば右脳優位な状態を作り出すトレーニングで、脳科学を用いたトレーニング方法だ。「自分が試合中にフォーカスすべきものがはっきりとしたのと、ミスを引きずらなくなりました」と古屋。とにかく集中して3日間プレーできるように頑張りますと、気持ちは既に明日に切り替わっていた。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索