1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 三ヶ島かな 極意公開でヤル気倍増! 

2016.8.12

三ヶ島かな 極意公開でヤル気倍増! 

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 軽井沢72ゴルフ 北コース(長野県)1日目

 グイッとハードルを上げた。三ヶ島かなが4バーディー、ノーボギーの68で大会1日目を終えた。「パッティングが良かったと思います」と好調の要因を話したが、発奮材料は他にある。三ヶ島家の極意の素晴らしさを痛感したからだ。『大東建託・いい部屋ネットレディス』でツアー初優勝をかざった、ささきしょうこが、三ヶ島から教わったパッティング練習法で好結果を残したのだからなおさらだろう。室内で、ティッシュボックスをボールに見立て、ストロークを行うことをスタートさせてから一変。それが、Vの原動力となったことを優勝会見で明かした。

「正直な話、ビックリしました。私がゴルフを始めた時、最初に父から教えられたのがこの練習。まさか、そんなに効果があるとは思ってもいなかった。いつも、練習ラウンドをしている、ささきさんが、勝ってくれたことはうれしい。でも、本音をいうと私が先に勝ちたかった」というのは、友人ではあるものの、プロとしては当然の理由だろう。ということで、シーズン当初に立てた目標の「賞金シード権を獲る」を、改めた。「私も優勝を」となったのだ。

 課題は、体力。「最終日になると、単純にスタミナ切れを起こしてしまう」と猛省して、練習時間は短く、質を上げるルーティンへ変更した。今季は、プロテストを受験せず、ツアーへ出場しながらチャンスをつかむことを選択した三ヶ島にとって、毎試合が勝負。ちなみに、朝、鳥を見るといいことがある、というジンクスを逆手にとって、「きのうの夕食は、鶏肉をいただきました」と耳打ちしてくれた。ものは考えよう。思考ひとつでプレーも変わった。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索