1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. テレサ10で一気に首位へ 『ビビッたらアウト』

2016.11.18

テレサ10で一気に首位へ 『ビビッたらアウト』

<Photo:Masterpress/Getty Images>

 2016年LPGAツアー第36戦『大王製紙エリエールレディスオープン』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)大会2日目が11月18日、愛媛県松山市・エリエールゴルフクラブ松山(6,474ヤード/パー72)で行われた。この日も絶好のコンディションに恵まれ、好スコアが続出。テレサ・ルーが10バーディー、ノーボギーの62をマークし、通算15アンダーで首位を奪った。通算13アンダーの2位に森田遥、3位は通算12アンダーの原江里菜。(天候:曇り 気温:17.0℃ 風速:0.9m/s)

 ついに、達成。文字通りのテレサテンに、ルーが大興奮していた。「初めてですね。62は。調子が良かった。すべてです。でも、いつものように私はスコアをあまり意識しないでプレーする。目の前の1打に集中して、バーディーを積み重ねただけ。数えるのはホールアウト後のお楽しみでした」。前日、原江里菜が更新した、エリエールゴルフクラブ松山のコースレコードを、わずか1日で塗り替えている。

 「62は、私のベストスコアです。ショットだけではなく、パッティングがとてもいい。狙い通りに行くと、必ずボールがカップヘ吸い込まれた。うふふ…」と思い出し笑いまで浮かべたほどだ。この勢いが続けば、それこそ72ホールの最少ストロークを大幅に上回ることになる。

 「今日のゴルフは、今日で終わりです。明日からは、また新しい気持ちでプレーする。今の調子なら、とにかく攻めるだけでしょう。たくさんバーディーが獲れると思う」と口にしたが、「残り2日間、みんな、スコアを伸ばしてくるでしょう。とにかく、攻めないといけません。いつでも、私は優勝したい。ビビッてしまったら、アウトです」と、決勝ラウンドでも超攻撃的スタイルを貫くことを宣言した。

 プライベートでは婚約中。来年1月7日に台湾で披露宴を行い、その後に日本でも関係者を集めて、食事会を開くという。「オフも結構、忙しい。ハネムーンは、オフのトレーニングを兼ねて、アメリカの西海岸へ行きます」。ゴルフから離れないところが、トッププロの宿命だ。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索