ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2017.1.6

2017ルーキー特集 第1回 石川 明日香

<Photo:Arrow Press/Getty Images>

2016年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する21名のルーキーたちを紹介します。第1回は、石川 明日香です。

石川 明日香 <イシカワ アスカ>
1997年9月24日生まれ 大阪府出身

 8歳でゴルフを始め、すぐプロになりたいと思ったという。きっかけは『スタジオアリス女子オープン』。プロとのツーショット写真が撮れるイベントで、当時憧れていた横峯さくらと対面。「父と一緒に、午前3時に家を出て並びました。横峯さんは、とてもやさしい。本当は写真だけでサインが禁止だったけど、私が小さかったからでしょう。"内緒にしてね"と見えない所でサッとサインを書いてくださった。あの時です。プロになると誓ったのは」と振り返った。

 2016年は順風満帆だったといえよう。プロテストを合格し、デビュー戦はステップ・アップ・ツアーの『山陰合同銀行 Duoカードレディース』だった。「目標を5位以内に設定」したが、2日目に65をマークし首位に立つと、最終日もスコアを伸ばし、プロ初優勝を飾っている。

 ただ、いい時があれば悪い時もあるのが勝負の鉄則だ。シーズン終盤はショット、パッティングの不調に苦しみ、サードQTでは92位に沈んだ。「京都レディースオープンで30センチのパットを外したら、負のスパイラルへ。サードQTまで1ヶ月あっても、何とかできなかった自分が情けない」と猛省し、17年は「もっと己を知る」という目標を掲げた。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ