1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2017ルーキー特集 第9回 竹山 佳林

2017.1.19

2017ルーキー特集 第9回 竹山 佳林

<Photo:Arrow Press/Getty Images>

2016年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する21名のルーキーたちを紹介します。第9回は、竹山 佳林です。

竹山 佳林 <タケヤマ カリン>
1996年6月20日生まれ 兵庫県出身

 10歳からクラブを握ったのは父の勧め。その影響力は絶大でユニークだ。「父は、ゴルフも大好きですけど、格闘技の大ファン。そこで精神を鍛えろと、私にテコンドーやボクシングまで経験させてくれました。全く違う世界を知ったおかげで毎日が新鮮でした」と話している。

 プロを目指したきっかけは、競技ゴルフの楽しさを知ったから。小学6年生の時、繰り上がりの幸運が手伝い、全国大会へ出場した。「まさか、これほどゴルフをプレーするジュニアがいるとは思わなかった。同時に、周囲のレベルがものすごく高いことを肌で感じて、"私もやらないと"と真剣になった」という。以来、平日は練習場、土日はコースへ出るのがルーティンとなった。

 高校時代は日本ジュニア3位、JJGAの西日本大会で優勝。2015年のプロテストには失敗したが、TPD単年登録を行い、2016年はステップ・アップ・ツアーへ。「初めての受験では、自分にプレッシャーをかけすぎた。だから、プロテストだと考えずに"ひとりステップ・アップ・ツアーだ"。そんな気楽な気持ちでプレーしたことが良かったと思う」と、2度目のプロテストで合格を果たした。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索