1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2017ルーキー特集 第10回 但馬 友

2017.1.20

2017ルーキー特集 第10回 但馬 友

<Photo:Arrow Press/Getty Images>

2016年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する21名のルーキーたちを紹介します。第10回は、但馬 友です。

但馬 友 <タジマ ユウ>
1997年11月11日生まれ 大分県出身

 「野球とゴルフのどちらかをやってみれば」と父に勧められ、ゴルフを選択したのは10歳だった。「3歳からピアノを習い、幼稚園からダンススタジオへ通っていたから、本当は音楽がやりたかった」。ところが、小学6年生で競技に出場すると、そのおもしろさを肌で感じるように。

 当時から、こだわりがあったのはドライバーショットで、「誰よりも飛ばすにはどうしたらいいか」と考え、「背筋がつけば、もっと飛距離が伸びる。いろいろみて、バドミントンが一番」と中学までバドミントン部へ入った。ゴルフとバドミントンの二刀流を行っていたが、プロを意識したのは大分高へ入学してから。「大分県の高校で唯一ゴルフ部があった。みんなプロを目指していたから私も意識した」という。

 アマチュア時代のタイトルは、高校2年時の九州高等学校新人戦。伊澤利光の指導を受けているだけに、「イボミさんが塗り替えた伊澤プロの年間獲得最高賞金を、今度は私が…」。プロテスト合格後、究極の目標にするそうだ。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索