1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 3月にさつきが咲く 大城、地元で首位発進!

2017.3.2

3月にさつきが咲く 大城、地元で首位発進!

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 2017年LPGAツアー開幕戦『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』(賞金総額1億2000万円、優勝賞金2160万円)の大会1日目が沖縄・南城市の琉球ゴルフ倶楽部(6617ヤード、パー72)で行われた。最大瞬間風速20.7m/sの強風が吹き荒れ、アンダーパーが4人というタフなコンディション。ホームアドバンテージを生かし、大城さつきが3アンダーで首位に立った。1アンダーの2位タイは柏原明日架、大山志保、服部真夕。(天候:曇り 気温:15.3℃ 風速:9.8m/s)

 乾坤一擲の勝負の時がきた。大城さつきは開幕戦へ全力投球する。「正直にいいます。ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントに勝ちたい。ここが一番勝ちたい試合ですからね」と気合を込める。何といっても地元の沖縄で開催される唯一のトーナメント。また、今大会が小学生時代、初めてナマ観戦した試合で、アマチュア時代も初出場という思い出がある。もうひとつ加えるなら、小学3年生からボランティアとして参加した貴重な体験が、「いつか、私も」との闘志に火をつけた。だからこそ、優勝の2文字を口にしたのだ。

 しかし、過去10回の出場で最高は20位タイ。今季はファイナルQT52位で、自力では出場資格をつかめなかったが、推薦で11度目の正直へ挑む。そんな舞台裏もあり、スタートから気迫が違う。強風も想定内というところだろう。インスタートの12番で2メートルを沈め、今季初バーディーを奪った。4バーディー、1ボギーの内容は圧巻。極め付きは7番だった。ティーショットを左に曲げて4オン。「今日1日で、ここが特に風がすごい。グリーン上でアドレスをすることが怖いぐらいでしたね」という。にもかかわらず、1パットで切り抜けてパーをセーブ。

 「オフの過ごし方をかえました。今年は宮崎で森田理香子さん、イナリさんなど計6人で合宿を。筋力トレーニングも十分に行い、ゴルフ漬けの生活に対応できる体をつくりました」と明かす。その効果がいきなり出た。「アドレスや弾道など、風に負けることがない。普段の生活では感じなかったけど、プレーしてトレーニングの効果を実感できた」。

 一方で、今シーズンはステップ・アップ・ツアーとは「掛け持ちはしない」と宣言した。「レギュラーツアーにこだわりたい。ウェイティングも行って…。15試合ぐらいは出場できると思います」。人気アニメのドラゴンボールをあしらったオレンジのキャディーバッグがひと際目立つ。名前はさつきだが、2ヵ月早く開幕戦で大輪の花を咲かせるか……。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索