ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2017.3.18

2nd day プラスワン~イボミ~

<Photo:Chung Sung-Jun/Getty Images>

Tポイントレディス ゴルフトーナメント 鹿児島高牧カントリークラブ(鹿児島県)2日目

 LPGAツアー規定の一部が変更された。第20条TPD単年登録者の入会で、ツアー競技の優勝選手が理事会の決議により、正式入会を承認される。今回の改正を誰よりも喜んでいたのは、イボミ。昨年まで、「優勝しても素直に喜べないこともあった」と漏らすことも。というのは、自身が正会員ではなかったことに起因する。ワンアンドオンリーの存在で、完ぺきを求めるスタイルはプレーだけではない。

 「私はスポット参戦のつもりなんてありません。日本ツアーでプレーすることが本当に楽しい。だけど、20勝しても、正会員になるためには、テストを受験しないと…。毎年、毎年、TPD単年登録を繰り返すことに、複雑な心境でした。だから、スカッとするため、プロテストを受験することを真剣に考えたのです。でも、試合もあるし、スケジュールが合わない」と説明する。

 それだけに、「規定が変わった、とうかがって、本当にうれしい。はやく正会員になりたいです」と言葉を弾ませた。そのためには、17年シーズン、まず1勝を-。開幕戦から「プレッシャーをかけずに、楽しくプレー」と口にした一方で、今季初Vを人一倍、渇望するのは本人だろう。ただ、望めば望むほど、生みの苦しみが大きいのは、勝負の常。

 大きなミスをしないことで定評があるが、3試合連続でダブルボギーを叩いたのは、春の珍事といえるだろう。今大会1日目には、日本ツアー参戦後、初の2連続ダブルボギーまで。この日は、「朝から予選を通れるか、とても心配だった」。インのトップスタートという、なかなかお目にかかれないようなポジションでプレーした。そんな事情もあって、「最終日はアウトスタートで、ホッとしている。それがうれしい」と真顔で話している。

 また、創立50周年を迎えたメモリアルイヤーについて、こんなメッセージを寄せた。「初めて日本でプレーした時の驚きが忘れられない。30以上も試合があって、スポンサーもたくさん。華やかで歴史を感じました。私も、その一員となって、日本ツアーがこの先も、もっともっと盛り上がるようにお手伝いしたい」。果たして、正会員の資格を取得するXデーは、いつ-。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ