1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2度目の大会制覇に向け渡邉が首位タイ発進

2017.3.30

2度目の大会制覇に向け渡邉が首位タイ発進

<Photo:Matt Roberts/Getty Images>

 2017年度LPGAツアー第5戦『ヤマハレディースオープン葛城』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)の大会1日目が静岡県袋井市の葛城ゴルフ倶楽部山名コース(6,568ヤード/パー72)で開幕した。日中は好天に恵まれたものの、前半のスタート組と後半のスタート組で明暗が分かれた。(天候:曇り 気温:17.0℃ 風速:5.1m/s)

 大会初日、首位タイの好スタートを切ったのは渡邉彩香だ。5バーディー、1ボギーの4アンダー68をマーク。前日は調子がそれほど良くないと話していたが、この日はほぼ完璧な内容のゴルフを展開した。

 「今日は調子が良くなりましたね。フェアウェイキープができていたし、全体的にパーオンもしっかりできていました」。

 開幕からドライバーの調子がしっくりきていなかったが、ウェイト位置を調整するなどし、今週の試合にのぞんでいた。それが早々に良い結果として現れた。

 「ドライバーの調子が良くなったことで、アイアンのリズムも良くなりました。パッティングに関しても先週、先々週とパッティングのおかげであの順位にいられた感じなので、今日も感触は良かったです。最後のボギーは悔しいですが」。

 地元静岡での今年最初の試合だけに応援も多い。優勝への期待は高まっているが、明日からは天候は崩れる予報。優勝した2015年大会の最終日も雨だったが、天候をどう味方につけて戦うのか。渡邉と共に首位タイに立ったのは申ジエ。大会初日の上位陣は風が弱かった前半スタート組が独占した。後半スタート組では1アンダー71でラウンドした大西葵が最上位。明日は前半スタートと後半スタート組が入れ替わるため、どのような展開になるのか注目したい。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索