1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 公私ともに幸せいっぱい 谷河枝里子がステップアップツアー2勝目!

2017.4.30

公私ともに幸せいっぱい 谷河枝里子がステップアップツアー2勝目!

<Photo:Koki Nagahama/Getty Images>

 2017年LPGAステップ・アップ・ツアー第4戦『九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント』(賞金総額2,000万円、優勝賞金360万円)の最終日が、佐賀県武雄市の武雄ゴルフ倶楽部(6,310ヤード/パー72)で行われた。単独トップからスタートした佐々木慶子がスコアを1つ落とし、通算1アンダーで谷河枝里子と並び、プレーオフに突入。プレーオフ2ホール目をパーでまとめた谷河が、3年振りとなるステップアップツアー2勝目を飾った。通算イーブンパーの3位に福山恵梨、4位に山本薫里、5位タイグループには、森田理香子など3名が入った。(天候:曇りのち晴れ 気温:22.5℃ 風速:5.2m/s)

 「今日は笑顔で楽しくが課題でした」と最終日も笑顔でスタートを切った谷河枝里子。6番でボギーが先行し、10番でもボギーとスコアを2つ落としたが「今週、後半はいいイメージがあったから焦りはなかった」と続く11番で15mを沈め、この日初バーディーを奪った。14番をボギーとしたものの、15番で13m、16番では2.5mと連続バーディーを奪い、通算1アンダーとした。佐々木が17番でボギーを叩き、首位で並ぶとそのままプレーオフに。

 「いま出来ることに集中しようとプレーオフに臨みました。初日終わって、今回テレビの解説でいらっしゃってた岡本(綾子)さんが、ボールマークを1個くださって、岡本さんの顔が描かれているから身が引き締まりました。プレーオフは人生初で、相手のことを考えてなかったから、最後のパットを決めても優勝したって思わなかったです(笑)」。最後は約1mのパーパットを沈め、優勝を決めた。

 「永遠に2勝目が来ないと思っていたけど、とりあえず勝てて良かったです。久しぶりにみんなが笑顔になってくれる報告が出来ます。彼も喜んでくれていると思います」。谷河は、現在婚約していて、今年の12月に披露宴、来年の2月にはグアムで挙式予定と私生活でも幸せいっぱい。「彼の名前は天良(てんら)大地って言うんですけど、今日天気が良かったから勝てたのかなー(笑)。いつも笑顔でいられるような温かい家庭を築きたいです。来年から私も天良枝里子です(笑)」と笑顔が絶えない。「結婚資金を貯めないといけないので、あと2勝はしたいですね。谷河家は全員私がグアムに連れていきます(笑)」といつも笑顔の谷河が難しいと言われる2勝目と人生の大きな節目となる幸せを掴んだ。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索