1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ふくやカップマダムオープン 1日目

2013.6.5

ふくやカップマダムオープン 1日目

2013年度LPGAレジェンズツアー『ふくやカップ2013マダムオープン』(賞金総額1,000万円、優勝賞金150万円)大会第1日が、福岡県糸島市の福岡雷山ゴルフ倶楽部(プロの部:6,012Yards/Par72 アマの部:5,476Yards/Par72)で開催された。

梅雨のシーズンにも関わらず快晴微風のコンディションに恵まれた大会初日。この日トップに立ったのは、2011年の『LPGAレジェンズチャンピオンシップ』を制した高又順(コウウスン・韓国)と、今大会がレジェンズツアーデビュー戦となった曽秀鳳(ソシュウホウ・台湾)。高は5バーディー・1ボギー、曽は4バーディー・ノーボギー、共に68ストロークとして首位に並んだ。

ここ数年は腰痛に悩まされ、思うようなプレーができていなかったという高又順だが、この日は「3年振りにいいゴルフが出来た」と納得の表情。「去年は優勝ができなかったので、2年前の優勝を思い出しながら自分のゴルフを信じて、今季はレジェンズツアーで一勝を飾りたい」と優勝への意欲を語った。

同じく首位に並んだ曽秀鳳は、前日のプロアマトーナメントでつかんだコースの感触を手がかりにノーボギーの安定したプレーを披露。「明日の最終日も自分を信じてゴルフをしたい」と、レジェンズツアーデビュー戦での初優勝を狙う。

アマチュアの部は、75ストロークをマークした伊藤京子さんが単独首位に立った。「プロと一緒のプレーでも緊張することなく、18ホールを楽しくラウンドすることができました。ショットもピンにからみ、バーディ-を2つもとることができた。この好調を明日も維持したい」と笑顔で語った。

また、本大会2011年のチャンピオンである前田日出子が、11番ホール(パー5・471ヤード)の第3打をサンドウェッジでカップインし、イーグルを記録。全てのロングホールが対象となるイーグル賞達成の第1号となった。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索