1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. meiji カップ 開催!

2015.8.3

meiji カップ 開催!

 2015年LPGAツアー第21戦『meiji カップ』(賞金総額9,000万円、優勝賞金1,620万円)が8月7日(金)から8月9日(日)の3日間、北海道北広島市の札幌国際カントリークラブ島松コース(6,500ヤード/パー72)で開催される。

 1978年に「北海道女子オープン」として開催されて以来、今年で38回目を迎える本大会。北海道のゴルフファンにとって待ち遠しい夏がいよいよ開幕を迎えるが、今年はさらに楽しみがもう一つ。2006年の中田美枝以来、北海道出身の優勝者は出ていなかったが、今年は菊地絵理香と藤田光里が2週連続で初優勝。その2人の凱旋試合が見られるのだ。

 菊地はアマチュア時代から数え、今年で実に10年連続での出場となるが、予選落ちこそないものの、最高成績は2012年の22位と思うような成績を残せていない。今季は初優勝の後もたびたび優勝争いに顔を出しているだけに、自己最高順位更新は必ず成し遂げたいところだ。

 藤田は5年連続8回目の出場となる。アマチュア時代の2012年には2日目まで1桁順位をキープし、ローアマチュアを獲得したこともある思い入れのある大会だ。2人の道産子がツアー優勝者として、北海道のゴルフファンの前でどんなプレーを見せてくれるのか。大会を盛り上げる活躍に期待したい。

 その他の主な出場選手は、ディフェンディングチャンピオンの申ジエ、前週の大会で、6年350日ぶりの勝利を飾った原江里菜、現在賞金ランキング独走状態のイボミ、海外メジャーで優勝争いを繰り広げた大山志保、テレサ・ルーら。現在3試合連続で2位に入っている李知姫や、最終プロテストをトップ通過した山口春歌にも注目したい。

 会場となる札幌国際カントリークラブ島松コースは白樺、なら、くりなどの天然林でおおわれ、故・ 奥田義正第2代理事長に「樹海に象眼されたコース」と表現された自然豊かなコース。自然林にセパレートされたフェアウェイを確実に捉えていく選手が、優勝の栄冠に近づくだろう。

 ノンストップで11月末まで行われるLPGAツアー。真夏の北海道で見られるのは独走の加速か、凱旋での勝利か、はたまた初勝利の歓喜か。今週も全国のゴルフファンの胸を焦がすような、熱いドラマに期待したい。


このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索