1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. “ステップで勝ってからレギュラーに!”工藤遥加が単独首位!

2016.6.29

“ステップで勝ってからレギュラーに!”工藤遥加が単独首位!

 2016年LPGAステップ・アップ・ツアー第8戦『日本臓器製薬レディース ABC杯』(賞金総額1,500万円、優勝賞金270万円)の1日目が、兵庫県加東市のABCゴルフ倶楽部(6,455ヤード/パー72)で行われた。初日は、午後から激しい雨に見舞われ、15時12分、降雨によるコースコンディション悪化のため一時中断。15時47分に再開され、16時56分に全組ホールアウトした。『ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース』で惜敗した工藤遥加が4アンダーで単独首位に立った。2位タイの3アンダーには、今季の『パナソニックオープンレディース』で優勝を飾ったイジウと前週の『ユピテル・静岡新聞SBSレディース』で優勝した仲宗根澄香が続いている。(天候:曇りのち雨 気温:23.6℃ 風速:2.4m/s)

 「親交がある池田勇太さんが優勝して男泣きしたコースだって知っているんで、今週は気持ちが入りますよね。でも、“優勝したい”って、自分にプレッシャーをかけないように我慢しながらやっています」と逸る気持ちを抑えながらのラウンドとなった工藤遥加。「ドライバーを持ちたかったホールもグッと我慢した。インは狭かったりするので、ラクなマネジメントでセカンドは5番アイアンばっかり持っていた」とショットだけでなく、気持ちもコントロール。6バーディー、2ボギーの68をマークし、プロ入りして初となる単独でのトップに立った。

 2週前の『ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース』では、1打足りず2位。「優勝出来る調子じゃなかったけど、気持ち良くゴルフが出来た。充実した1週間でした。でも仲間から“最後のバーディー、カッコ良かったよー”って言われて、後から後から悔しさが出てきた。今週はリベンジがしたい!」と表情を引き締めた。今年はステップアップツアーを主戦場としている工藤。「ステップは試合数も多くなってありがたい限りです。レギュラーは推薦をいただいたら出場しますけど、自分からはお願いしていない。ステップで勝ってからレギュラーに行きたいんです!」と自分のレベルをステップアップさせるためにも、明日は初優勝を手にしたい。


このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索