1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. イボミが今季3勝目!年間獲得賞金1億円を最速で達成

2016.8.7

イボミが今季3勝目!年間獲得賞金1億円を最速で達成

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 2016年LPGAツアー第21戦『meiji カップ』(賞金総額9,000万円、優勝賞金1,620万円)の大会最終日が、北海道北広島市の札幌国際カントリークラブ島松コース(6,520ヤード/パー72)で行われた。通算8アンダーの首位タイからスタートしたイボミが、4バーディー、2ボギーの70でラウンド。2位以下に2打差をつける通算10アンダーでツアー通算18勝目、今季3勝目を手にした。 (天候:晴れ 気温:26.8℃ 風速4.8m/s)

 最終日は晴天ながら、コースでは強い風が吹く難コンディションとなった。そのため追いかける後続勢が思うようにスコアを伸ばすことができず、イボミが持ち味の安定感の高いゴルフを発揮。万全のゴルフではなかったものの、今季3勝目を飾った。

 「嬉しいです。最高です」。この言葉の裏には先週の悔しい思いが秘められていた。先週の『大東建託・いい部屋ネットレディス』2日目の最終ホールで9を叩いたことにかなりのショックを受けていた。その日の夜は眠れなかったそう。その影響もあり、先週の試合で連続トップ5記録、連続トップ10記録が途絶えた。

 しかし記録へのプレッシャーがなくなったことで、今週は楽しくゴルフができたとのこと。「大好きな北海道の雰囲気や北海道の食べ物で、今週は本当に楽しくゴルフができました」。

 これで今季獲得賞金は1億円越え。出場14試合目での1億円達成は、昨年の自身と2011年のアンソンジュの15試合を更新する記録となる。後半戦のターゲットは『日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯』と『日本女子オープンゴルフ選手権』と宣言。オリンピックや連続記録など様々なプレッシャーから解放されたイボミは、昨年以上の強さをこれから発揮しそうだ。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索