ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2016.8.25

人生初のノーボギー!65をマークした新人の石川明日香が単独首位!

 2016年LPGAステップ・アップ・ツアー第13戦『山陰合同銀行 Duoカードレディース』(賞金総額2,000万円、優勝賞金360万円)の2日目が、鳥取県西伯郡の大山平原ゴルフクラブ(6,417ヤード/パー72)で行われた。大会2日目は、ルーキーの石川明日香が65をマークし、通算5アンダーで単独首位に立った。3打差の通算2アンダー、2位タイには、山内日菜子、小橋絵利子、鬼頭桜の3名が続いている。(天候:晴れのち曇り 気温:33.2℃ 風速:3.0m/s)

 「自分でもビックリしています。65は高2の時に出して以来だし、ノーボギーも人生で初めて。メッチャうれしいです」と初々しい笑顔を見せた石川明日香。「いつもショットはいいところに付くけど、パットが入らないんです。でも、今日は、1番で思った通りの強さ、ラインで入ってくれたのが大きかった。最初の下りが入ったから波に乗れた」と3メートルの下りのパットを沈め、バーディー発進。「前半のハーフは2アンダーと目標を立てていたけど、その通りにいけた」と6番でもバーディーを奪うと、圧巻だったのは後半のプレー。「昨日の最終ホールでダボを叩いていたので、“そこがパーで上がれたら、後半はなんぼでもいいやっ”て思っていたら、ビックリしました(笑)」と自分でも驚く5バーディーを奪取。「ショートアイアンが得意で、今日も17番はビタッと1メートル以内に寄せる事が出来た。今日は、パットが全部思ったところに打てて入ってくれたから65が出たけど、首位に立てるなんて全然思ってもいなかった(笑)」と、トータル7バーディー、ノーボギーの65をマークし、2位に3打差をつけ、単独首位に立った。 

 「趣味は食べる事かな(笑)。1位が焼肉で、2位がお寿司、3位がラーメンです。こっちに来てから、もう全部食べました。あっ!優勝副賞、大山黒牛1年分ってパネルがある。1年分ってどれくらいなんですかね(笑)。焼肉パーティー出来ますね」といたずらっぽく笑いながら答えてくれた石川。「明日は緊張すると思いますけど、緊張にも勝って、力を抜いてプレーしたい」。難グリーンの大山平原ゴルフクラブで、この日ノーボギーでプレーしたのはただ一人。その勢いに乗って、プロデビュー戦での初優勝を一気に狙う。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ