ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2016.8.26

新人の石川明日香がプロデビュー戦でステップアップツアー初優勝!

 2016年LPGAステップ・アップ・ツアー第13戦『山陰合同銀行 Duoカードレディース』(賞金総額2,000万円、優勝賞金360万円)の最終日が、鳥取県西伯郡の大山平原ゴルフクラブ(6,417ヤード/パー72)で行われた。大会最終日は、ルーキーの石川明日香がこの日も68とスコアを伸ばし、通算9アンダーでプロデビュー戦でのステップアップツアー初優勝を飾った。4打差の通算5アンダー、2位に鬼頭桜、通算3アンダーの3位タイには城間絵梨と山内日菜子が入った。(天候:曇りのち雨 気温:31.2℃ 風速:2.7m/s)

 「今日も前半2つ、後半は1つ獲って、3アンダー出せたら負けてもいいや」と目標を設定してスタートした石川明日香。「最初のホールで3打目をピンの5ヤード手前に落とそうとしたら、ちょっとオーバーしたので、“今日は飛んでるんかもしれない”と、次のホールからは、ショットもクラブを下げて打っていきました」と1番ホールで異変に気付き、すぐさま調整。「緊張もしなかった。プロテストの1日目の1打目はホントに緊張して、ドチーピン打っちゃったけど、それに比べたら大丈夫だったし、プロテストを乗り越えられたって経験が生きた」と自分のプレーを展開。4番で3メートルを沈め、バーディーを先行させると、8番では得意の9番アイアンで、ピン手前2メートルにつけバーディーを奪い、目標となる前半の2アンダーを今日も達成した。「あとひとつ獲ったら今日はOKだと思っていたら、10番でいきなり獲れたので、ホッとしました」と後半も幸先の良いスタートを切ると、12番で1.5メートル、難度1位の16番でも12メートルのバーディーパットを沈めて、通算10アンダーまでスコアを伸ばした。この時点で2位に5打差をつけていたが、「最後まで必死でした。18番のグリーンに乗っても入るまでは、安心しなかった。16番で、5打差あっても“5打じゃ足りひんなー”って思ってました(笑)」と最後まで気を緩めず、2位に4打差をつける圧勝で、ステップアップツアー初優勝を決めた。

 この優勝でレギュラーツアー4試合の出場権と念願の優勝副賞・大山黒牛1年分を手に入れた石川。「こっちに来て焼肉食べにいったらメッチャ美味しかったんですよ!牛タンが一番好きで、次がホルモン。おっちゃん系なんですけどね(笑)。賞金よりもうれしいかもしれない」と狙っていた優勝副賞を手中に収め、喜びを爆発させた。「レギュラーでは緊張すると思うけど、アンダーで回りたい。1打1打集中して、今日みたいにいいイメージで臨みたい」。プロデビュー戦でステップアップツアー初優勝を飾った勢いそのままに、『マンシングウェアレディース東海クラシック』からのレギュラーツアー4試合に挑戦する。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ