ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2017.1.24

2017ルーキー特集 第12回 チェン スーハン

<Photo:Arrow Press/Getty Images>

2016年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する21名のルーキーたちを紹介します。第12回は、チェン スーハンです。

チェン スーハン
1992年6月17日生まれ 台湾出身

 台湾のシニアツアーで活躍する父、陳鍵成の勧めで13歳からクラブを握った。「うまくいったせいで、最初は割とおもしろいと感じた」という。ただ、目指していたのはスピードスケート。「ワールドカップで世界を転戦するのが夢でした。小学校入学時から始めて、6年間のキャリアです。自分ではもっと続けたかったけど、危険だと父が猛反対。そこでゴルフをすることになりました」と苦笑している。

 アマチュア時代は全国規模の大会で3勝。台湾国立体育大学入学を機に「プロになろうと決心。20歳でプロへ転向した」。来日のきっかけは、「台湾出身の先輩方が活躍しているからです。日本は試合がたくさんあるし、やはり賞金が高いのが魅力でしょう」と話した。

 2015年からプロテストに挑戦。2度目の受験で合格した。「競争が激しく全く自信がなかった。だからとてもうれしい」。ただ、2017年の出場権をかけたクォリファイングトーナメントは「1打足りずに残念」とファイナルへ進出できなかった。今季は得意のアプローチに磨きをかけ、ステップ・アップ・ツアーで優勝を目指す。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ