ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2017.1.27

2017ルーキー特集 第15回 西 智子

2016年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する21名のルーキーたちを紹介します。第15回は、西 智子です。

西 智子 <ニシ トモコ>
1996年8月29日生まれ 兵庫県出身

 6歳から父の勧めでゴルフを始める。毎週、日曜日には父娘でゴルフ中継をみるのが楽しみだった。本格的に取り組み始めたのは8歳。六甲国際ゴルフ倶楽部へ練習に出かけると、そこには「諸見里しのぶさん、上田桃子さんなど、テレビで見ていた憧れのプロが…。練習もより熱が入った」という。当時、スイミングスクールでも選手コースを選択していたが、高校入学時にプロゴルファーになることを決断。

 アマチュア時代、強烈なインパクトを残したのは、高校2年生の関西女子アマチュア選手権競技の優勝だった。最終日最終組で堀琴音と回って、大接戦でタイトルをモノにした。「堀さんは高校の1年先輩で、ナショナルチームにも入っていた。とにかく緊張したことを覚えている。運があって優勝できた」と話す。

 プロテストは2回目で合格。「1回目は第2次予選でトップ通過がアダに。自分で崩れた感じです。また、私の性格は、こうしなくてはいけない像をつくりすぎる。2017年は臨機応変に対応する、いい意味のゆとりをもちたい」と言い聞かせた。ちなみに所属は江崎グリコ。「グリコのお菓子を食べて大きくなった。そのワッペンをつけてプレーできるって格好いいなぁと思います」と結んだ。

関連ニュース & トピックス

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA公式 facebookページ