1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2nd day プラスワン~岩橋里衣~

2017.7.8

2nd day プラスワン~岩橋里衣~

<Photo:Matt Roberts/Getty Images>

ニッポンハムレディスクラシック アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース(北海道)2日目

 好きなことは-の質問に、少しだけ間をとって、「筋肉痛です」。これには少々、驚いた。同時に、ものすごい興味がわいてくる。「去年の11月から、本格的にトレーニングをはじめました。週に1度、自重だけで体幹などを鍛えるもの。恥ずかしいけど、それまで腹筋があるとはいえない体だったけど、すごく変わった。踏ん張りが利きます」。趣味はトレーニングと登山だ。

 「やったね、という達成感を味わいたい。初登山が友だちに誘われた富士山。8合目までは、アップダウンのあるコースで歩いているから平気だったけど、それからが結構、つらかった。でも、頂上でご来光を見た時の気分。忘れられない。そういえば、あの時、お願いしたのがプロテスト合格です」。テストを1カ月後に控えた7月だったが、大きな転機となり見事、プロのライセンスを手中にする。

 大きな達成感を味わうためには、小さな努力を日々、行うことが必要だ。半年と期限を決めて毎日、10キロを走ることも、小さな達成感を味わうためだった。「母がつきあってくれました。1人なら、やめてしまうかもしれない。でも、みている人がいれば、やめられません」と話した。母・奈々子さんは、自身のメンタルトレーナーでもある。「さまざまな本を読み、私のためにノートをつくってくれた。母はゴルフをしません。だから、よけいに有難さが身に染みます。中でも毎日、繰り返している言葉は、『常に今、ここに』です」。

 走ることは、スポーツの基本だ。「フルマラソンをやりたい」という希望があり、今オフからは用具契約先のマラソンチームに加わる。とはいえ、その前にトーナメントで好成績を積み重ねなければならない。今季は、スイング改造で春シーズンまで不振が続いたものの、ようやく手応えを感じるほどになってきた。

 「パワーフェードを打ちたい。今まで、30%の確率だったものが、60%になった。ただ、女子はドローヒッターが多い。一緒に練習していると、知らず知らずの間に、私までドローボールを打ってしまう。引きずられないように、とにかく、集中していないと…。普段の生活でも、できるだけオープンスタンスをする。休めの姿勢はとりません」と徹底する。

 安定は失敗もないが、成功もない。素晴らしい達成感を得るためには、努力を積み重ねるだけだ。決して、近道はない。常に今、ここに-の岩橋。最終日は、何を得るのだろうか。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索