ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2017.9.1

「今週は自分との戦い」木戸愛が単独首位発進!

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 LPGAツアー第26戦『ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント』が開幕。千葉県市原市のゴルフ5カントリーオークビレッヂ(6,373ヤード/パー72)を舞台に大会1日目が行われた。(天候:雨 気温:19.4℃ 風速:1.9m/s)

 午前中から台風15号の影響により天候は荒れ模様。さらに気温も下がる難コンディションとなったが、木戸愛が3アンダー69でラウンド。粘り強いプレーを展開し単独首位の好スタートを切った。「タフな1日だったんですが、フェアウェイから打てたホールでしっかりチャンスメイクできたのがこのスコアに繋がったんだと思います」。

 2012年にツアー初優勝を飾ったものの、その後はツアー2勝目になかなか手が届かないでいる。優勝を目前にしながら悔しい経験を何度も味わってきた木戸は、勝つために自分には何が必要なのかを探し続けている。「優勝したい気持ちが、(プレーを)いい方向へ向けることができていませんでした。もちろん優勝は目標ですが、今は先のことを考えるよりも、目の前のボールをどうするか。それを考えている時は無の状態になれているので、あまり先のことを色々と考え過ぎずに、目の前の1打を考える方が自分にはいいのかなと最近は感じています」。

 難しいコースで難しいコンディションだからこそ、目の前の1打に集中できる。災害をもたらす台風も今の木戸にとっては、自分のゴルフだけを見つめることができる好材料になっているのかもしれない。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ