1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 最終日

2008.9.7

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 最終日

藤田 幸希 優勝!!

2008年LPGAツアー第25戦『ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の最終日が、岐阜県のみずなみカントリー倶楽部(6,537yard,par72)で行われた。

天候:晴れ、気温:32.1℃、風速:2m。強い日差しが照りつけ、暑い1日となった最終日。優勝したのは3位スタートの藤田幸希。最初の2ホールで連続バーディーを奪って流れに乗ると、その後も着実にスコアを伸ばし、通算13アンダーで今季初優勝。ツアー通算3勝目を飾った。2打差の2位タイには韓国の申ジエと、この日66の猛チャージで追い上げたアマチュアの金田久美子が入った。

最終組8番ホール終了までは藤田、申、金田が10アンダーで並ぶ大接戦。しかし10、12番で藤田がバーディーを奪うと、申が12番で痛恨のボギー。金田も後半でスコアを伸ばせず、安定感抜群の藤田には一歩及ばなかった。
「久しぶりのノーボギーで嬉しいです。でも正直疲れました」と語った藤田。実力者の申とのプレーで精神的にも相当疲れた様子。一緒にラウンドした申に対しては「申さんは本当に上手かったです。勝負所もよくわかっているし、私ならやらないようなプレーも沢山あって凄く勉強になりました」と関心しきりだった。

これで今年25戦が終わり、21人目の優勝者が誕生。混戦模様が続くLPGAツアーのなか、次週の公式戦『日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯』ではどの選手が女子プロ日本一に立つのか、注目が集まる。

2位タイ 申ジエ  トータル11アンダー
「相手についていこうとしましたが、先に行かれてしまいました。藤田プロのアイアンショットは素晴らしかったです。緊張するとミスをする選手が多いですが、彼女は落ち着いてプレーをしていました。少し休んで練習したいですね」。

2位タイ 金田 久美子(アマチュア)  トータル11アンダー
<ベストアマチュア賞>
「いいプレーをしたけど、悔しいです。後半は全部バーディー狙いでやっていました。10番が取れなかったのが残念ですね。今日のゴルフは私の力全て出したと思います。試合前の目標はベストアマだったのっで、とりあえず目標はクリアできて良かったです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索