1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 第2日目

2010.6.11

サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 第2日目

難コンディションのなか、飯島茜が単独首位に浮上

 2010年度LPGAツアー第14戦『サントリーレディスオープンゴルフトーナメント2010』(賞金総額1億円・優勝賞金1,800万円)の第2日目が、兵庫県神戸市の六甲国際ゴルフ倶楽部(6,499y、Par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:25.8℃、風速:3m。前日から続く好天の影響で硬くなったグリーンコンディションに多くの選手が苦しみ、アンダーパーでのフィニッシュはわずか8名となった2日目。この日トップに3打差の5位タイからスタートした飯島茜が難コンディションのなか5つのバーディーを決めてスコアを伸ばし、トータル3アンダーで単独首位に立った。1打差の2位タイには馬場ゆかり、青山加織、ニッキー・キャンベル(豪州)の3名が続いている。ディフェンディングチャンピオンの諸見里しのぶは1アンダーの5位タイ。初日首位の上原彩子は2つのダブルボギーなどで1オーバー13位タイまで後退した。

 この日70のラウンドでトップに躍り出た飯島。INからスタートし14・15番で連続バーディーを奪ったものの、続く16番ではダブルボギー。流れが止まり掛けたかに見えたが「ダボのところも悪いショットでは無かったけど、ボールがアンラッキーな跳ね方をしたりして。でもそこで切れずに出来たので後半に繋がったと思います」と気持ちを持ち直した後半は、10パット。時間の経過と共に硬くなるグリーンをものともせず、後半はスコアを3つ伸ばした。「アイアンショットも良いので、ドライバーがもう少し当たってくれれば良いんですけど、ラフにはあまりいってないので、スコアメイクに繋がっていますね」と新調したドライバーとの相性次第では、2年ぶりの優勝も見えてきた。

2位タイ 馬場ゆかり
「(序盤の4バーディーで)今日はどうなるんだろうってラウンドでしたけど、簡単には良いスコアを出してくれないですね。悔しいですけど受け止めなきゃいけないですね。残り3ホールは足が張っている感じがして、それがスコアに出ちゃったかなと思います。あと2日は長い2日間になると思いますが、良くも悪くも、楽しみながらストレスが掛からないようにしたいです」。

2位タイ 青山加織
「私としては一つでも伸ばしたかったので、昨日に比べたら納得はいってません。周りも伸びてないし難しかったとは思うけど、ミスを減らせば伸ばすことはできると思うので。グリーンに硬さが出てきてるし、奥にいくのを警戒してしまって、思い切ってバーディーを狙うホールが少なくなっています。4日間は体力的に辛いですけど、そこはもう自分の気持ち、メンタルで戦い抜きたいです」。

2位タイ ニッキー・キャンベル(豪州)
「アイアンの調子も上がってきたのでバーディーチャンスが増えました。(4年前にこのコースで優勝して)このコースがとても好きですし、相性も合っているので、明日からの2日間はベストを尽くし、バーディーをたくさん取れるようにしていきたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索