1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. マスターズGCレディース 第2日目

2010.10.23

マスターズGCレディース 第2日目

賞金ランク1位のアンを追う3選手が首位並走

2010年LPGAツアー第29戦『マスターズGCレディース』(賞金総額1億2,300万円 優勝賞金2,214万円)の2日目が兵庫県三木市のマスターズゴルフ倶楽部(6,502Yards Par72)で行われた。

天候:曇り、気温:21.8℃、風速:2m。前日に比べ、穏やかな天候となった2日目。上位陣がスコアを伸ばすなか、通算6アンダーで首位に立ったのは馬場ゆかり、横峯さくら、全美貞(ジョンミジョン、韓国)の3人。1打差の4位にはタミー・ダーディン(豪州)、さらに1打差には成田いづみ、有村智恵、三塚優子の3人が続いている。

奇しくも今年の獲得賞金ランキングで2位、3位、4位につける3人が首位に並んだ2日目。

ランキング4位の馬場は「17番でちょっと悔しいボギーはありましたけど、その分18番に気持ちを乗せていけました」と自身、今大会初のボギーを喫したものの、続く18番でバーディーを奪い、良い形で2日目を終えた。「どうしても最終組で回りたいと言う気持ちがあったので、最後は絶対バーディーを獲りたいと思いました。今日の内容を考えると、出来ればあと2、3つ伸ばしておきたかったですけど、3人並んでいる訳ですし、まだ面白い展開」と優勝へ色気をみせる。

ランキング2位の横峯は「昨日はパッティングでショートが多かったので、ちょっとオーバー目にという感じで打ったら、長いパットが結構入ってくれました」と言うように、14番では9mのバーディーパットを決めるなど、前日のとは打って変わってパッティングが決まり出した。「勝てそうで勝てない試合が続いて、そのあとちょっと落ちた時期もあって…。今回はチャンスなので勝ちたいですね」と横峯にしては珍しく、優勝を狙う強気の発言も飛び出し、絶好調ぶりをアピールした。

ランキング3位の全は「今日は安定していて、あまりピンチは無かったです」とショットが安定。前日苦戦したパッティングには「今日はカップまで打てなかった所があったので、悔しいです」と納得がいかないものの、この日は4バーディーを奪い、復調途上。「最終組で回れることは良いことなので、楽しく回りたいです。それでパットをもうちょっと打ちたいと思います。明日は良いゴルフをするだけです。そうすれば(4勝目)も出来ると思います」と自信を覗かせた。

高額賞金を手にし、賞金ランキングで首位を独走するアンソンジュ(韓国)に少しでも近づくのは誰か。その1番手に名乗りをあげるべく、明日は互いのプライドを賭けた、熾烈な戦いが繰り広げられそうだ。

4位タイ タミー・ダーディン
「(今日は)しっかり出来たかなと。前半はティーショットがあまり良くなかったですね。その後のバンカーからのリカバリーは良かったです。ここはとても狭くてトリッキーなコースなので、後半はほとんどドライバーを使わずに、3番ウッドでいきました。それからパッティングも良くなってきましたね。(久しぶりの優勝争いで)そんなに気にすることじゃありませんが、2日間やってきたことを精一杯やっていけば、良い結果がついてくるかもしれません」。

5位タイ 成田いづみ
「今日は(ゴルフが)暴れました。(そんな中でも上位に?)1mのパットが入らなくて、もういいやっていうのが7番、7、8mのパットが入ったので、それが大きかったですね。(前半ボギー4つも堪えた?)7番のパーパットがたまたま入ってくれたからです。ここから連続で崩れていくんじゃないかってくらいだったんで、嬉しかったです。(明日は)楽しく回りたいですし、ボギーがくると疲れたり焦ったりするんで、楽しく伸び伸びで。パットが入ればいいかなと」。

5位タイ 有村智恵
「(3番のボギーの後で修正?)いつも思うことなのですが、気持ちよくやっていこうと思って、それで結果が伴わないと気持ちが落ちるというか・・・。前半硬くなってしまいました。6、7番くらいから“何も考えないでやらないと“って思って、決めたところにシンプルに。(ギャラリーも多く)すごく楽しかったです。(横峯)さくらさんが良いプレーをしていて、9番でベタピンにつけてバーディーを取ったり。良いプレーをしている選手といると波に乗ることが出来ることもあります。自分も一球一球に集中出来て、良いリズムで回れたので、明日もこういうプレーが出来たら」。

5位タイ 三塚優子
「自分の中で、先週の最終日からエンジンがかかってきている感じはあったので、今日はナイスラウンドだったと思います。先週の最終日くらいから、自分が全て責任をもってプレーするのを心掛けたら凄く良くなりました。ショットに対して、判断全てを自分で責任をもっていかなくちゃって思ったら、楽にゴルフが出来たというか、楽しく出来ましたね。(上は伸ばしているが?)まだ、チャンスですね。今日は良いリズムで出来たので、今日みたいなゴルフが出来れば。優勝は結果なんで、楽しくゴルフ出来れば」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索