1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント 2日目

2011.4.30

サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント 2日目

 2011年度LPGAツアー『サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金 1,260万円)の2日目が、千葉県市原市の鶴舞カントリー倶楽部(6,395Yards/Par72)で開催された。

 天候:曇り、気温:22.5℃、風速:5m。上位陣が混戦となるなか、通算6アンダーで首位に立ったのはこの日66とスコアを伸ばした不動裕理と前年覇者の申ジエの2人。1打差の3位タイには茂木宏美、横峯さくら、藤田幸希、吉田弓美子の4人が続く。

 先々週の『心をひとつに 西陣レディスクラシック』優勝の勢いそのままに、抜群の安定感で首位に立った不動。前半を34で折り返すと、風が強くなった後半は「ショットの調子は良くて、風の計算も上手く出来ました」と、さらに4つスコアを伸ばす猛チャージをみせた。パッティングについても「今は真っ直ぐアドレスが取れているような気がします。キャディーさんに聞いて”大丈夫”と言われると、自信を持って打てるので」と不安はない。優勝すればツアー通算50勝目という大記録となるが、「そんなに簡単に優勝は出来ないので、まずは目の前の1打に集中したい」と豊富な経験と、冷静なプレーを武器に、樋口久子、ト阿玉に続く快挙に挑む。

 一方、ディフェンディングチャンピオンの申ジエは、前半を2バーディーの34。後半は3バーディー3ボギーとスコアを伸ばせない出入りの激しいゴルフ。それでも「上がりが良かったので100%じゃないけど満足しています」と納得の表情で振り返り、大会との相性の良さを改めて見せつけた。明日の最終日に向けては「今日の不動さんのように、ミスがなく、ボギーのないプレーをすれば希望が見えるのではないかなと思います」と昨年優勝を飾った絶好の舞台で大会連覇に照準を合わせた。

茂木宏美 (3位タイ -3)
「風に苦しめられました。もうあまりに強くてフラフラしながらでしたからね。明日は雨とも風ともうまく付き合って行きたいです。16,17番でバーディーが取れたので、(明日に)繋がると思います」。

横峯さくら (3位タイ -3)
「アイアンがだいぶ良くなってきましたが、ロングアイアンがもうちょっとかなと・・・。先週よりは良くなってきたかなと思います。トップが6アンダーで不動さんですよね?すごい!明日は天気がどうなるか分からないので、少しでも近づけるように自分のプレーが出来れば良いと思います」。

藤田幸希 (3位タイ -3)
「ショットは悪くないんですけど、風で考えすぎました。後半はすごく難しかったですね。ただ、そんな中でも良く耐えたほうだと思います。明日は最終組で、尊敬する不動さんとすごいジエさんとそんな2人のゴルフを間近の特等席で見たかったですね(笑)。3人でプレーオフするくらいの気持ちでいきたいと思います。」

吉田弓美子 (3位タイ -3)
「先週、川奈(フジサンケイ)の2日目風が強くて、その中でアンダーパーで回れたことが自信になっていました。風の中でのゴルフをだいぶ楽しみになってきましたし、明日は雨も降るみたいですし、簡単なコースではないので我慢していけるところまでいけたら。(優勝を)脅かす存在になりたいです」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索