1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. スタイヤーノ 勇気と希望の首位発進

2019.6.21

スタイヤーノ 勇気と希望の首位発進

 2019年LPGAステップ・アップ・ツアー第8戦『ユピテル・静岡新聞SBSレディース』(賞金総額2,000万円、優勝賞金360万円)が6月21日、静岡県御前崎市の静岡カントリー浜岡コース(6,424ヤード、パー72)で開幕した。大会第1日は、昨年のプロテストに合格したスタイヤーノ梨々菜が、5アンダーで単独トップに立った。1打差の4アンダー、2位タイには、藤田光里、ハンスンジ、スパマス・サンチャンの3人が続いている。
(天候:曇り時々晴れ 気温:26.8℃ 風速:2.6m/s)

 3週間の忍耐がスコアに表れた。スタイヤーノ梨々菜が大変身。ノーボギーのラウンドでニュースタイルを構築してみせた。「アイアンショットがとてもいい。チャンスをたくさんつくることができた」という。スタートから、ピン手前3メートルのバーディーを決め、笑顔がこぼれる。3番では、2オンに成功。イーグルは逃したものの、楽々とバーディーを奪う。さらに5、7番では2メートルをきっちりと。前半を32で折り返した。

 ところが後半、チャンスはつくったものの、パッティングがいまひとつ。「14番。下りの2メートルのパーパットが決まった。とても大きかったです」としぶとさを発揮する。すぐさま、16番でバーディーをとり、これまでとの違いをアピールした。「最終ホール、ピン奥2メートルのバーディーパットを外したけど、ノーボギーは大きい。アイアンショットの精度があがったから、ボギーはあまり打ちません」と説明する。

 さて、どんな変化があったのだろう。2週前の日医工女子オープンから、アイアンのシャフトをスチールからカーボンへスイッチ。「カーボンシャフトを使ったのは、小学生以来です。シャフトの変更って、私にとっては勇気が必要だった。だけど、周囲をみると意外に使っている選手が多い。シャフトが軽量になった分、ラフから振り抜きがいい。ロングアイアンだって振りやすい。使い始めて3週目で、しっくりきました。衣替えの6月1日は、私のカーボン記念日です」とインタビューも弾む。

 ちなみに、大会ボード前でのポーズは、台湾の数字で67を表現。「シェーユーリンに教えてもらった。私、イタリアのハーフだから、これを見たらみんなにウケるやろなぁ」と、謎ときで締めくくる。第2日は、どんなポーズが飛び出すか。このサービス精神、無限大である。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索