ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2019.7.12

好調の河本結 小技でも魅せた 

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

ニッポンハムレディスクラシック 桂ゴルフ倶楽部(北海道)第2日

 白のリボンが風にたなびく。河本結はこの日も好調だ。5バーディー、2ボギーの69。2位へ浮上した。「3週連続の4日間大会の総仕上げ。最終日のバック9で勝負できる体力を残しておかなければなりません。気合は入れなかった」という。確かに前半は静かなムード。ド派手なシーンはなく、淡々とプレーしているように映る。

 ところが、後半へ入り、10番のバーディー奪取で一変。特に、第3打のアプローチが素晴らしかった。「PGAツアーで見たテクニック。48度のクラブフェイスをかぶせて、カラーで3クッションさせ、ピンへ寄せる。誰だったかは忘れたけど、試合でうまくいったことがうれしかった」と解説。

 覚悟の第2日だった。「おそらく、後半は雨と風が強くなる予報でした。だから、耐える日-とスタート前から考えていたのです。だから、きょうを耐えれば、決勝ラウンドの2日間はいい流れが来る。というわけで、きょうが勝負と言い聞かせ、コースへ入った」。すべてが、優勝へ続く。72ホールは自身との戦いだ。ちなみに、「きょうはさわやかが、テーマでリボンを白に。最終日は勝負カラーの赤です。勝てないけど…」と苦笑する。

 アッと驚くホールインワン→絶妙のアプローチと連日、ギャラリーをわかせるニューヒロインは、ムービングデーも見逃せない。

(メディア管理部・鈴木 孝之)

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ