1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. スタジオアリス女子オープン 2日目

2012.4.7

スタジオアリス女子オープン 2日目

申ジエが単独首位 後続に佐伯、アマチュア比嘉

 2012年度LPGAツアー第5戦『スタジオアリス女子オープン』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の2日目が、兵庫県三木市の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース(6,483Yards、Par72)で行われた。

 天候:曇り、気温:7.2℃、風速:5.7m。前日以上に気温が下がり、厳しい寒さとなった2日目。混戦模様の上位争いを抜け出したのは、韓国出身の申ジエ(シンジエ)。5バーディー・1ボギーの68をマークし、単独首位に立った。2打差の2位には佐伯三貴。3打差の3位にはアマチュアの比嘉真美子がつけ、初の最終日・最終組に臨む。

 混戦模様のなか、2009年の米ツアー賞金女王・申ジエが首位に躍り出た。昨年は成績が思うように振るわず、米ツアーの賞金ランキングは15位。一時はトップに君臨した世界ランキングも現在は8位(2012年4月2日現在)と低迷。復活を期して臨んだ今シーズンだったが、米ツアー開幕戦で左手首を痛めて以来、思うようなプレーが出来ずに日本ツアー開幕戦では無念の棄権。「去年は苦しいシーズンだったけど、今年は良い感じで戻ってきただけに、悲しくて残念です」と落ち込んだが、今は手首の痛みとの接し方にも慣れ、徐々に調子を上げて今大会に臨んだ。

 「自分がプレーしているビデオを見てみました。そうしたら、なんて重々しく歩いているんだろうと思って。その時の感情を思い返すと、色々考えたりしていたので、歩き方から始めようと思いました。去年は何もかも上手くいかずに、ネガティブなことが多かったので、今シーズンは気をつけています」と話すように、この日は終始笑顔のラウンド。「このコースはバーディーを取るホール、我慢のホールとはっきりしているので、チャンスとピンチを上手く乗り越えたと思います」と本人も納得のゴルフで、復活へ確かな手応えを掴んだ。

 「最終組で回ることは久々なので、期待とワクワク感があります。みんな優勝できる選手ばかりなので、緊張せず、焦らず、自分のプレーが出来ればいいなと思います」と絶好の位置で迎える最終日。明日も世界を制したプレーでギャラリーを魅了する。


佐伯三貴 (2位:-4)
「調子自体はあまり良くないんですけど、パッティングがすごく入ってくれてるのと、『PRGRレディス』で予選落ちして休みがあったときに、倉本(昌弘)さんにいろいろ相談して的確なアドバイスをいただきました。(それ以来)ゴルフが楽しくて、ラウンドも練習も楽しく出来てます。それが調子が悪くてもスコアにつながってるんだと思いますね。(昨年終盤に腰を痛めたが、コンディションは?)トレーニングは充実してできたけど、打ち込みの方が自分で納得できるほどは出来なかったので、昨年よりはスタートにつまづいてしまいました。でもいいキッカケがあったので良くなっていくかなと。(明日の意気込みは)私、申ジエさんのスイングがすごく好きで、見ながら勉強させてもらうつもりで、勉強しながらそれを盗んで更にスコアも出せればいいなと。一石二鳥大作戦でいきたいと思います(笑)」。

比嘉真美子 (3位:-3)
「昨日終わった時点で、今日のラウンドは苦しい、耐えなきゃいけないゴルフだと思ってました。コースも難しいし昨日より風も吹いていて、ショットもパットも納得いってなかったし、リズムも合わなくてあまり良いとは思えなかったです。今日はオーバーパーしないことが目標だったので、悪い中イーブンでまとめられたのは全体的にレベルアップしてるのかなと思います。(同組のアン選手の印象は?)アン選手は世界でもトップ選手の一人だと思うけど、私も飛距離は負けてないと思えたのは自信につながりました。ただ、アプローチやパターだったり、難しい場面での小技とか、入れなきゃいけない場面とか、そういう所では差を感じました。(ギャラリーも多く注目される中でのラウンド)今までは“がんばって!”という声援だったけど、今回は名前を呼んでもらえることが多かったので嬉しかったし、自分が頑張ればもっと覚えてもらえるし、応援してくれる人が増えていくのは嬉しいです。(優勝は意識する?)1番ホールでファーストショットを打ったらプロもアマも関係なくスコアが全てなので、自分のいい部分を最大限生かして、どんどんスコアを伸ばしていきたいです」。

アンソンジュ (4位タイ:-2)
「今日は寒かったので、(左手首が)痛くなるかなと思って上手くスイングできなかったです。(18番でダブルボギー)3打目のアプローチのとき、下が柔らかくなっててダフってしまって…。今日はアプローチが良い調子だったので、最後のは少し痛かったです。(同組の比嘉選手の印象は?)距離も出るしパッティングも上手い。ミスをしても表情が変わらないし、集中力がすごいです。良い選手だと思いました。(明日は)優勝のチャンスはイーブンパーまでのみんなにあると思います。今日はショットは良かったけどパットが入らなかったので、明日は2~3mを確実に入れていきたいです。頑張ります!」

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索