1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント 1日目

2012.7.20

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント 1日目

プロ5年目の木戸愛ら2名が首位発進

 2012年度LPGAツアー第19戦『サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の大会初日が、茨城県稲敷郡のイーグルポイントゴルフクラブ(6,535Yards/Par72)で開催された。

 天候:曇り、気温:19.8℃、風速:4.7m。前日の猛暑から一変し、肌寒さすら感じるなか行われた初日。そんななか木戸愛とジャンウンビ(韓国)の2人が6アンダーとスコアを伸ばし、首位に並んだ。1打差の3位に藤本麻子、2打差の4位タイには横峯さくら、笠りつ子、ウェイユンジェ(台湾)、姜秀衍(カンスーヨン・韓国)、チェナヨン(韓国)の5名が続いている。

 自己ベストタイの66をマークし、自身初の初日首位発進となった木戸愛。この日は「ショットもパットも両方良かったですけど、特にパターが良かったのが今日のスコアにつながりました」と前半からパッティングが好調。7番ホールから3連続バーディーを奪うなど、前半は31でターン。後半は「気持ちを切らさずにという意味で、1人でいるというか、集中しなおすように自分に言い聞かせていました。パッティングが良いので、そういう意味ではドンと構えてそのうち良い流れが来ると思えました」と我慢のプレーが続いたが、16番で後半初のバーディー。最終18番パー4では、木の後方からの難しいセカンドショットをピン手前50ヤード付近まで運ぶと、アプローチ後の3mのパーパットを沈めてガッツポーズ。ノーボギーで初日を終えた。「5月頃まで変に守りに入っていた時期もありましたが、先週悔しい思いをして、チャレンジャーのつもりでプレーしたのがよかったです。最後もスコアボードを見て、絶対にこの位置から落ちたくないと思って強気に打てたのは明日につながると思います」と、思い切りの良いプレーが光った初日。「今週は気持ちを強く持って入りました。今はとにかく“勝ちたい”っていうそれだけなので、失うものは無いし、チャレンジャーのつもりで思いっきりチャレンジしたいです」と、初のツアー優勝へ向けて2日目以降も強気のプレースタイルを貫き通す。


ジャンウンビ (1位タイ:-6)
「最近パッティングの調子が悪くてスコアが出ていなかったけど、昨日パッティングの考え方を変えて練習したら良い時の感覚が戻ってきました。今までは手の感覚でパッティングしていたけど、昨日からは体で感じたとおりに打つようにしました。最近基本が崩れていたので、体で打つことを心がけたら良くなりましたね。今日いきなり長いのが(10番で13m、17番で8mのバーディを獲得)入ってくれるとは思っていなかったけど、開幕から悩んでいたぶん、入ってくれたのかなと(笑)。今日は楽しく回れたし、今年一番笑ったラウンドでした。明日も同じように楽しく回れたらいいなと思います」。

藤本麻子 (3位:-5)
「練習ラウンドの時からパッティングがすごく良くなったので、今日はショットにあまりプレッシャーがかからずに打てたんじゃないかと思います。(前半戦を振り返って)調子がいい時に結果が出せない歯がゆいプレーが続いて、自信をなくした時もあったけど、前向きに考えていつも笑顔でプレーしようと思ってプレーしています。(前向きに考えるようになったきっかけは)サッカーの長友選手の本を読んで、あの人はどんな時でもポジティブに考える人なので、読んでいてジーンとしてくる言葉もあるし、読むだけでポジティブになれました。明日も1ホールずつ、今日みたいなゴルフができればいいですけど、風とかも難しいので、よく考えながら切り替えてプレーしたいと思います」。

横峯さくら (4位タイ:-4)
「18番のボギーはティーショットで大きいミスがあったので、仕方ないかなと思います。自分の調子も100パーセントではないけど、まあ良いスタートは切れたかなと思います。(パッティングの時はヘッドアップしないように意識している?)そうですね。ずっと下を向いてるくらいのつもりでやらないと“見たい見たい”となってしまうので、今日は徹底してできたかなと。(同組のチェナヨンの印象は)全体的に素晴らしい選手だと思いました。ショットも曲がらないし、パッティングもしっかり打ってるなと感じました」。

笠りつ子 (4位タイ:-4)
「今日はショットが良くなくて、でもパットに助けられた部分がたくさんあって、バンカーから入ったりというのもあったので。今週は目標を高く、気持ちだけは強く持とうと思ってます。最近いい成績が出ていなかったので、ちょっと切り替えようと思って。これじゃイカンと。練習もいつも以上にやっていますね」。

チェナヨン (4位タイ:-4)
「今日はだいぶ良かったです。ティーショットはそれほどでもないけど、アイアンショットが素晴らしかった。今日はすべてアイアンショットでのバーディーですね。満足な一日でした。これから、今日あまり良くなかったドライバーの練習をするので、明日は今日より良くなると思います。スコアは出そうとして出るものでもないし、一打一打に集中してゴルフができれば、スコアが悪くても納得できます」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索