ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2020.7.20

ロレックス ランキング再開について

 ロレックス ランキング(女子ゴルフ世界ランキング)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大で凍結となっていたランキングを再開することを発表しました。

 再開に際し、ランキング算出方法も修正されました。

《 修 正 箇 所 》
◆ランキングが凍結になった3月16日から5月11日までの期間は、対象期間になりません(対象期間の104週間から除外されます)。

◆5月11日の週(凍結後初めて大会が開催された週:韓国女子プロゴルフ協会)からランキングが再開しますが、下記の条件となります。
 大会に出場した週:
 大会に出場しているので、ポイント、平均ポイント、試合数は変動します。それにより、総合順位も変動する可能性があります。
 大会に出場していない週:
 ①大会に出場していないので、ポイント、平均ポイント、試合数は変動しません。しかし、同週に開催されている選手の成績が反映されるので、総合順位は変動する可能性があります。
 ②大会に出場していないので、対象期間である104週間には含まれません。

◆どのツアーでも大会が開催されない週があった場合:
 ・ランキング自体は発表されます。
 ・ポイントと試合数はどの選手にも加算されません(変動ありません)。
 ・総合順位についても変動ありません。
 ・その週は104週間に含まれません。

 これは、一時的な方式です。ランキングは、今後の各ツアーの状況や上位200位の選手の参加状況などを見ながら元の方式に戻る予定です。

※3月16日時点での日本人上位選手の順位は、畑岡奈紗が4位、渋野日向子が12位、鈴木愛が14位となっています。

★ロレックス ランキング公式HP
 https://www.rolexrankings.com/ja/  

関連ニュース & トピックス

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter