ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2020.8.5

第53回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯 無観客開催決定のお知らせ

2020年8月5日

ファンの皆さまへ

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会


第53回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯
無観客開催決定のお知らせ


 このたびの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご回復を心よりお祈りし、お亡くなりになられた方とご親族、関係者の皆様に深く哀悼の意を表します。また、最前線で治療に当たられている医療従事者の皆様に心より感謝申し上げます。
 2020-21シーズンJLPGAツアー公式競技「第53回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」は、9月10日(木)から13日(日)の4日間、岡山県笠岡市のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部において、無観客で開催することを決定いたしました。
 これまで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大への懸念から慎重に検討を重ねて参りましたが、ギャラリー、選手、ボランティアの皆さまの安全確保が第一との観点から、通常開催を断念いたしました。観戦を心待ちにされていた地元の皆さまはじめファンの皆さまには、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 開催に際しましては、感染症専門の医師から助言をいただきながら、プロゴルフトーナメント運営の指針となる「日本国内プロゴルフトーナメントにおける新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に則り、できる限り感染リスクを抑えるべく感染予防対策を講じてまいります。
 また、本大会は、ゴルフの普及と拡大を目的に毎年開催地を変更しており、このたびもテレビ放送とインターネット配信を予定しております。多くの皆様がご覧になり、お楽しみいただければ幸いです。
 なお、今後も政府及び自治体の見解や新型コロナウイルス感染状況等、事態の推移に伴い、大会開催の可否を含めて内容を変更する可能性がございますのでご了承ください。


〔コメント〕

 これまで、コニカミノルタ株式会社様は一貫して、53年の歴史を積み重ねてきた「日本女子プロゴルフ選手権大会」開催に強い意志を示してくださいました。全面的なバックアップを頂戴し、2020-21シーズンJLPGAツアー初となる国内メジャーを開催できますことを大変有難く存じます。
 また、大変な準備と数年かけてコースづくりに邁進していただいたJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部様を舞台に、メジャー制覇に向けて、出場選手による日頃鍛錬された技術と元気いっぱいのプレーが展開されることと確信いたします。
 そして、プロゴルフを通じて社会貢献の一助になれば幸いです。

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会 会長 小林浩美


 国内の大会が次々と中止される中、特別協賛社として選手権大会を開催する事の意義、選手へ活躍の場を提供することの大切さについて、JLPGAと話し合いを重ねてきました。
 その結果、今回は無観客での開催とすることで徹底した安全対策を施し、選手の皆さんに安全にプレーしていただくことだけに集中し、関連する全てのイベントも中止することに致しました。
 これからも私たちコニカミノルタは、スポーツの振興と発展に寄与することで、社会に貢献してまいります。

コニカミノルタ株式会社 代表執行役社長兼CEO 山名 昌衝

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter