1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 渋野日向子 21年は必死と全力

2021.3.4

渋野日向子 21年は必死と全力

<Photo:Ken Ishii/Getty Images>

第34回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)第1日

 たくさんの目標がある。それだけに、渋野日向子は、「目の前のことを必死に行う。全力です」と簡単にまとめた。21年は1アンダー、20位タイからのスタート。「ギャラリーさんがいらっしゃって、最後まで楽しい。私への拍手はもちろんだけど、同組でプレーする選手への拍手までもうれしい」と感謝の言葉に表情がほころぶ。

 この日は3バーディー、2ボギー。「今大会は初出場。(スタートホールで)いきなりチーピンだったけど」と首をひねりながら、今年の初バーディー奪取へと話題が移る。「第2打を6Iで5メートルにつけた。思った以上の良いバーディー。きょう、一番のバーディーでした」と振り返った。

 そして、初めて同組でプレーした笹生優花とのラウンドを、「楽しみにしていた。身長の話、足の長さのこと…。たくさんの話をした。飛距離では置いていかれても、足の長さは私が-」。ジョークをまじえながら、言葉が弾む。一方で、自身をもっともっと伸ばすために、今年からあえてコーチをつけず、1人で取り組むことを明らかにした。

 「自分で考えてやれることはやろう。そう決意した。確かに、不安はかなりある。でも、決めたことはやり通します」。しっかりした口調で宣言する。理想のスイングを求め、自らが周囲の選手へ助言を求めた。「トップの位置を気にしています。左へのミスをなくしたい。右肩よりも手が上がらないように。再現性の高いショットを打つためです」と試行錯誤を展開中だ。ちなみに、これは石川遼からのアドバイスらしい。

 また、パッティングは、「構えて左手を添えたら、4秒以内にストロークする」など、各クラブで創意工夫を行っている。クラブセッティングも変更した。さらなる高みを目指すための変化なのだ。

 いざ、勝負。孤軍奮闘である。

(メディア管理部・鈴木 孝之)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索