ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2021.10.5

2021年全米女子プロゴルフ協会公式戦「TOTOジャパンクラシック」開催中止、および日本女子プロゴルフ協会特別公認競技の開催について

2021年10月5日

ファンの皆さまへ

TOTO株式会社
株式会社毎日放送
スポーツニッポン新聞社
一般社団法人日本女子プロゴルフ協会


2021年全米女子プロゴルフ協会公式戦「TOTOジャパンクラシック」開催中止、および日本女子プロゴルフ協会特別公認競技の開催について


 滋賀県大津市の瀬田ゴルフコース北コースにて11月4日(木)ー7日(日)に開催予定の「TOTOジャパンクラシック」ですが、本大会は海外からも多くの選手が出場する国際的な大会です。しかしながら世界的な新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、昨年に引き続き、全米女子プロゴルフ協会(USLPGA)公式戦としての開催中止を決定いたしました。

 USLPGA公式戦の中止を受け、関係者及び一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)と協議を進めてきました結果、今年もJLPGAツアー単独の特別公認競技として、無観客にて開催することとなりました。開催に際しましては、選手、開催地域、大会関係者の皆様の安全確保に配慮し、プロゴルフトーナメント運営の指針となる「日本国内プロゴルフトーナメントにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン」に則り、できる限りの感染予防策を講じてまいります。
 なお、今後も政府及び自治体の見解や新型コロナウイルス感染状況等、事態の推移に伴い、大会開催の可否を含めて内容を変更する可能性がありますのでご了承ください。

 世界のトッププロのプレーを楽しみにされていたファン、ボランティアの皆様、ならびに通常開催に向けて準備をしていただいた関係者の皆様に深くお詫びを申し上げますとともに、大会実施に向けご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、大会についての詳細はTOTOジャパンクラシック公式サイト(https://toto-japan-classic.com/)及び日本女子プロゴルフ協会ホームページ(https://www.lpga.or.jp/)にてご案内いたします。

※「特別公認競技」について
特別公認競技とは「我が国のゴルフ界に大いなる貢献をし、また国際的な親善交流を目的とするトーナメント」と規定されており、USLPGAツアーである本大会は、JLPGAから特別公認競技として承認されています。今年の大会はJLPGAツアー単独開催となりますが、これまでの実績により今回も特別公認競技の承認を受け、実施されます。


 今年は全米女子プロゴルフ協会公式戦「TOTOジャパンクラシック」を通常開催することで準備を進めて参りましたが、新型コロナウイルスの世界的な流行終息の見通しが依然として立っていない現状を踏まえ、残念ながら全米女子プロゴルフ協会公式戦としての大会は開催中止を決定しました。
 しかしながら、引き続き選手や大会の運営に携わる皆さんを応援したいという想いから、日本女子プロゴルフ協会様のご理解とご支援もいただき、今年も日本国内大会として開催できる運びとなりました。
 大会が安全・安心に開催され、少しでも皆さんに明るい話題をお届けすることができれば幸いです。

TOTOジャパンクラシック大会会長
TOTO株式会社代表取締役社長執行役員
清田徳明


 2021年「TOTOジャパンクラシック」は、今年も新型コロナウイルス感染拡大の影響を受ける大変な時期に開催を決定していただき、TOTO株式会社様はじめ株式会社毎日放送様、スポーツニッポン新聞社様には心より感謝申し上げます。
 また、2年連続でUSLPGA選手の参戦は叶いませんが、4日間大会としてスケールアップして、賞金総額も増額していただき、重ねて感謝申し上げます。
 長丁場となった2020-21シーズンではたくさんの選手が大活躍しています。そのなかから選ばれし上位78名の選手が、感謝の気持ちいっぱいに、より一層白熱した戦いになると確信いたします。

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会会長
小林浩美

※実施要項はこちら

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter