1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 首位・原英莉花 マスター2人で動へ転換

2021.11.18

首位・原英莉花 マスター2人で動へ転換

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 JLPGA ツアー2020-21シーズン第51戦『大王製紙エリエールレディスオープン』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)が11月18日、愛媛県松山市・エリエールゴルフクラブ松山(6,545ヤード/パー71)で開幕。好天に恵まれ、好スコアが続出した。首位は64の自己ベストスコアをマークした原英莉花、シード権死守へラストチャンスの柏原明日架、山城奈々。1打差の6アンダー、3位タイで渡邉彩香、西村優菜、吉田優利が続く。
 大会連覇を目指す古江彩佳は、渋野日向子とともに2アンダー、31位タイ。2週連続優勝がかかる稲見萌寧は1アンダー、40位タイから上位をうかがう。
 また、勝みなみが11番でイーグルをマーク。シーズン通算12となり、最多イーグル数を更新した。
(天候:晴れ 気温:18.2℃ 風速:2.1m/s)
《グリーン=スティンプ:11 2/3フィート コンパクション:22mm》

 1年に1度はV。強い信念が、動へ誘った。不思議なことだが原英莉花は今年、1度も首位に立ったことがなかった。それが、残り2戦でようやく実現。しかも64は自己ベストを更新するスコアだった。

 飛距離のアドバンテージは、やはり何物にも代えがたい。現在、ドライビングディスタンス1位。3ホールのパー5で、すべてバーディーを奪取した。「(第2打で)届く距離でも、すべてレイアップ。11番は(第2打が)ラフに沈んだライで、3Wが使えない。また、残りの2ホールはフェアウェイバンカーへ。狙えなかった」というものの、いずれも第3打を3メートル以内に寄せている。

 となれば、パッティングの上昇も重要なファクターだろう。「ライン(の読み)とタッチが合っていた。ストロークに全く不安がない」と話し、要因を「ネリー・コルダのパッティング動画を拝見。私は重心が右へ寄っている-と感じた。さっそく、左足へ重心を移動したら、すごく良いストロークに。(ボールが)順回転になり、すごく手応えもよかった」と笑顔が絶えない。

 一方、当初は16日朝の飛行機で松山入りする予定だった。しかし、急きょスケジュールを変更して、師事するジャンボ尾崎から指導を仰いだ。「腰を痛めて、思い切りプレーができない」と悩みを打ち明けると、「思い切って振れ-とアドバイスをいただきました」という。

 そのひと言は、シンプルでパワーを秘めていた。まさに言霊のようだ。2人の達人から学び、すぐに体現してしまう。名手は名手を知っていた。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索