1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2022年度「JLPGAステップ・アップ・ツアー九州みらい建設グループレディース 窓乃梅カップ」におけるカート事故について

2022.9.5

2022年度「JLPGAステップ・アップ・ツアー九州みらい建設グループレディース 窓乃梅カップ」におけるカート事故について

2022年9月5日

2022年度「JLPGAステップ・アップ・ツアー九州みらい建設グループレディース
窓乃梅カップ」におけるカート事故について

 2022年度「JLPGAステップ・アップ・ツアー九州みらい建設グループレディース窓乃梅カップ」(以下「本大会」といいます。)において、本大会初日4月21日(木)に、第9組9時33分からスタートしたフォンスーミン会員が、1番ホールのセカンド地点にて負傷したとして14番ホール終了後棄権した件について、調査の結果、1番ホールのセカンド地点にてカートがフォンスーミン会員の左足に接触し、同会員が負傷した(以下「本カート事故」といいます。)と判断し、以下のとおり、同会員に対し出場機会を保障することにいたしましたのでお知らせいたします。

 また、以下の再発防止策を徹底し(既に実施済みの項目もあります。)、再発防止に努めてまいりますので、合わせてお知らせいたします。



1. 本カート事故の詳細
発生日時:2022年4月21日(木)9時40分頃
発生場所:1番ホールのセカンド地点(カート道)
発生状況:カート道付近に立っていたフォンスーミン会員の左足にカート(タイヤ)が接触した。同会員はその後プレーを続けたが、14番ホール終了後に棄権をした。
被害状況:左足関節打撲傷

2. 保障概要
フォンスーミン会員に対し、本カート事故による怪我のために棄権となった本大会1試合分について、ステップ・アップ・ツアー競技への出場機会を保障するものとする(以下、当該保障により出場資格が付与される大会を「保障対象試合」という)。

〔保障対象試合〕
①フォンスーミン会員は2022年度のQTランキングリスト上位者の出場資格により、2022シーズンにおいてはステップ・アップ・ツアー17試合に出場する権利を有しているため、当該17試合が経過した後のステップ・アップ・ツアー競技の任意の1試合(2023年度のステップ・アップ・ツアー最終戦までの間に開催される競技に限る。)を保障対象試合としてその出場資格を付与する。

②フォンスーミン会員が2023年のステップ・アップ・ツアーの出場資格を有することとなった場合であっても、本カート事故による怪我のために棄権となった本大会1試合分の出場機会の保障は2024年以降には及ばないものとする。

〔2023シーズンの出場資格の付与に関する保障〕
2022シーズンにおいてフォンスーミン会員が獲得した賞金と保障対象試合において獲得した賞金の合計額をもって、JLPGAが別途定める2022シーズンにおけるステップ・アップ・ツアー賞金ランキング上位者へ付与する特典の対象となるかを判断する。

3. 再発防止策
■選手に対し、カート道上で待機することや、走行中のカートの前に出ることがないよう、また、走行中のカートには注意を払うことを指導する。
■カートを運転する者へのカート運転指導は各大会において責任者を明確にして行うものとする。
■各大会におけるカート運転指導者やカートの運用方法、カート運転指導の内容は事前にJLPGAと各大会の共催者、開催コースで共有するものとする。
■カートを運行する場合には以下の点について注意を徹底させることとする。
  ・カート走行は各大会で定めたカート運転者による操作もしくは電磁誘導による
    ボタン操作の運転方法を徹底すること。
  ・カート運転者がカートに乗っていない場合はカートを走行させてはならないこと。
  ・カート運転者は、カート走行時(動いている間)は前方を注意し、打球の行方や
    選手の姿を追わないこと。
  ・カート運転者は、カートを発進する際は前方、側方、後方を確認してから
   発進すること。
  ・カート運転者は、カートのスピードの出しすぎをしないこと。
  ・カート運転者は、カートの急発進、急停止を避けること。
  ・カート運転者は、雨天時の走行には特に注意すること。
  ・カート運転者は、選手やギャラリーの存在に常に注意を払うこと。
  ・カート運転者は、必ずカートを停止させてからスコア入力を行うこと。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索