1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 世界No.1で登場 アタヤ・ティティクルへ注目

2022.11.2

世界No.1で登場 アタヤ・ティティクルへ注目

<Photo:Yoshimasa Nakano/Getty Images>

TOTO ジャパンクラシック 瀬田ゴルフコース北コース(滋賀県)

 微笑みの国の19歳。世界ランキングナンバーワンのアタヤ・ティティクルに注目が集まる。タイ出身で、10月31日付で念願のロレックスランキング1位に輝いたばかりだ。「こんなに早く…。1位になれるとは思ってもいなかった。だけど、すごく光栄なことです」としながらも、「1位になることが、ゴールではない。もっともっと、技術を向上させなければいけませんね」と、えりを正している。

 それにしても、すごい。何しろUSLPGAツアー参戦1年目。ルーキーである。24試合出場で2勝。トップ10フィニッシュが14回と抜群の安定感が際立つ。ロレックスルーキーオブザイヤー1位も当然か。「今回、ファンの皆さんからすごく注目されるでしょう。もちろん、プレッシャーを感じているし、さてどうなるかわかりません。ただ、ひとつだけいえるのは全力を発揮し、楽しみながらプレーをしたい」と表情は明るい。

 プロ転向以前、5年の歳月をかけてスイング改造を施した。そして、プロ転向後はショートゲームに磨きをかける。「残り30ヤード以内、アプローチ、パッティングを毎日、必ず3時間の練習をするのが日課です。ショットには好不調の波がある。でも、ショートゲームは波が少ない。もっともっと精度を高めます」とも。

 来日は4回目だ。「日本を訪れるのは本当に楽しみです。アマチュアではサントリーレディスへ出場した。日本の皆さんは親切だし、大きな声援を送ってくださる。開幕するのをワクワクしながら待っていた」。傍らのキャディーバッグを見やると、目を引くものが下がっている。

 八幡神社のお守りだった。しかも表には干支の寅、技の一文字に加え、一年間無事ゴルフが出来ますように-。裏には上達祈願・令和四年・八幡神社と記されている。「日本のファンからのプレゼント。年の初めに毎年、いただきます」と話してくれた。世界を席巻するアジアのゴルフ界である。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索