1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 穴井詩4年ぶりの激闘V POを制す

2023.4.2

穴井詩4年ぶりの激闘V POを制す

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 JLPGAツアー2023シーズン第5戦『ヤマハレディースオープン葛城』(賞金総額1億円/優勝賞金1,800万円)大会最終日が4月2日、静岡県袋井市・葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(6,480ヤード/パー72)で行われ、穴井詩が逆転優勝。4年ぶりのJLPGAツアー通算4勝目をあげた。大混戦のこの日、勝負は通算9アンダーで並んだ、ささきしょうことのプレーオフへ。PO2ホール目、バーディー奪取で激戦を制した。
(天候:晴れ時々曇り 気温:17.3℃ 風速:5.5m/s)
《グリーン=スティンプ:11 1/4フィート コンパクション:24mm》

 4年間の空白を経て、穴井詩はツアー通算4勝目をあげた。「この4年、ムダなことなどひとつもない。今、頭が真っ白になっていて…。夢じゃないか。そう思っている」。心の叫びを言葉にした。

 最終日。前3日間は穏やかな天候が続いた。しかし、この日は強風が吹き、グリーンのスピードが上がる。しかも、ピンポジションが難しい。選手の力量を試す絶好の条件がそろった。ザ・ガマン比べ。大混戦の勝負はプレーオフへ持ち込まれた。

 PO1ホール目。第1打が大きく右へ曲がる。ところが、一大ピンチを迎えたか-と感じたが、ボールはテレビタワーに当たりフェアウェイへ戻った。ツキがある。ただ、勝負を決めるには至らない。

 PO2ホール目は、素晴らしい第1打を放つ。アドバンテージを握ったものの、第2打がグリーン左手前バンカーへ飛び込む。ここで絶妙のテクニックを披露。ピン右1.5メートルにつけた。対する、ささきも2メートルのバーディートライだったが、チャンスを生かすことができない。

 「3ホール目へ行きたくない」と、集中力を一気に高めた。鮮やかなウイニングパット。何度も何度もガッツポーズが飛び出した。「緊張していて、右へすっぽ抜けて…。PO1ホール目、あれで終わったと思った。本当にラッキー」と前置きし、「オフに取り組んできたことが結果にあらわれた。難しい、難しい葛城を攻略して優勝できたことは、これからの人生の原動力になります」と背筋を正して、神妙な口調で話している。


<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 プロ、アマを問わず、飛距離を伸ばすことはゴルファー永遠の願い。22年ドライビングディスタンスで第1位。また、年に1度のドライビング女王コンテストでは302.3ヤードをマークし、通算3回目のタイトルを手中にした。ただし、飛距離は諸刃の剣でもある。精度が伴わなければ、アドバンテージとはならない。

 「必要がないところでクラブを大きく振ってしまう。今年は方向性を重視する。そのためにアドレスから見直した。パワーコントロールです」とテーマを掲げ、実践中。平均飛距離は約15ヤード、マイナスとなったものの、「それは仕方がないこと」と割り切った。

 その成果は今季のパーオン率が示す。今大会を終えて、3位へ躍進。驚くべき進化である。今年は年女。もっか35歳だが、「もっと、ゴルフがうまくなりたい。終わりなんて、見えません」。続けて、「複数回優勝。年間獲得賞金1億円。公式競技も優勝したい」と目標がある。

 「私、そういえば欲望ばかりですね。もっときれいなスイングをつくりたいし、パッティングで上りをしっかり打てる心の強さも欲しいです」。ボルテージが上がった。4年間を振り返るのではない。将来のことばかりを語った。大変身。新たなスタイルは大いなる自信と活力となる。

(青木 政司)


<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索