ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2015.4.15

史上3人目の快挙達成! アマチュアの新垣比菜がステップ・アップ・ツアー初出場初優勝!

 2015年ステップ・アップ・ツアー開幕戦『ラシンク・ニンジニア/RKBレディース』(賞金総額1,500万円、優勝賞金270万円)の最終日が、福岡県福岡市の福岡カンツリー倶楽部 和白コース(6,293ヤード/パー72)で行われた。

 大会最終日は、初日首位スタートの新垣比菜がそのまま逃げ切り、通算イーブンパーで史上3人目となるアマチュアでのステップ・アップ・ツアー初優勝を飾った。通算4オーバーで2位タイに入った柏原明日架と吉野茜が5月に開催される『ほけんの窓口レディース』の出場権が与えられた。(天候:曇りのち晴れ 気温:15.4℃ 風速:5.6メートル)

 「風が強くて難しかったです。ショットはブレてたけど、パットが入ってくれてよかった。ハーフの時にボードを見て(2打差で)ヤバいなって焦ったけど、インの方が難しいってわかっていたので、みんなも伸ばすのは難しいかなと思っていたし、我慢しとけば大丈夫かなって思っていました。9ホール終わった時点でこのままいけば勝てるって、いけるなって思いました」とハーフターンで優勝を意識した新垣比菜。10番、11番でボギーを叩き、さらに13番でもセカンドショットをバンカーに入れボギーとスコアを落としたが、「セカンドがくっついて決める事が出来たので、そこからしっかり行けました」と15番のバーディーで持ち直した。17番でもバーディーを奪った新垣は2位に4打差をつけ、見事ステップ・アップ・ツアー初出場初優勝を飾った。

 ステップ・アップ・ツアー史上3人目となるアマチュア優勝を達成した新垣比菜。「うれしいですね。この優勝を今後につなげていきたいですし、(この優勝を)今日誕生日のお母さんにも伝えたいです」と母親の誕生日を初優勝で飾った新垣にとっては、忘れられない1日となったに違いない。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ