1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 小祝さくら 3週連続1打差2位も上昇モード「いい点もありました」

2023.9.17

小祝さくら 3週連続1打差2位も上昇モード「いい点もありました」

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

第54回住友生命Vitalityレディス 東海クラシック 新南愛知カントリークラブ美浜コース(愛知県)最終日

 なんと、3週連続でわずか1打届かず2位にとどまった。JLPGAツアー通算9勝の実績のある小祝さくらだ。「先週と似たような感じで、1打足りませんでしたね」と苦笑したが、ホールアウト直後、真っ先に悔やんだのは最終18番パー4のバーディーパットだった。

 第2打をピン右手前に乗せるも、まだ7メートルの距離があった。勝負のバーディーパットは、カップの右をかすめるようにして通過した。「2カップ右を狙って打ちましたが、1カップ右くらいへしっかり打てばよかったかなと思います」。首位・岩井明愛をとらえることができなかった。

 1打差で終わってみれば、あのショットもこのショットも惜しまれる。「1番も2番もバーディーパットが入りそうで入らず、3番のバーディーパットは(カップの縁を)1周して戻ってきました」

 とは言え、3番パー5では第3打をピンの根元にピタリと決め、最初のバーディー。前半に2バーディー、後半に3バーディーを奪い、ノーボギーで67をマークした。「終わってみたら、あと1打かと思いましたが、プレーとしては前半に思ったほど伸ばせず、途中から巻き返すことができました。悔しいのはもちろんですが、そういうゴルフができたという、いい点もありました」と悲観はしていない。

 今季は開幕から4月末のパナソニックオープンまでに予選落ち4度と振るわなかったが、徐々に調子を取り戻し、7月のミネベアミツミレディスで優勝。前々週のゴルフ5レディスでは櫻井心那に1打及ばず、前週の日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯では、単独首位で最終日を迎えながら神谷そらに逆転を許した。だが、明らかに上昇モードではある。目標に掲げる公式競技初制覇を含め、これからの戦いがますます楽しみだ。

(JLPGAオフィシャルライター・宮脇 廣久)


<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索