1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 日本一ゴルフ場がある市原市でスナッグ体験会を開催

2023.11.1

日本一ゴルフ場がある市原市でスナッグ体験会を開催

 10月23日(月)と31日(火)の2日間、千葉県市原市でスナッグゴルフ体験が開催された。市原市、市原市ゴルフ場連絡協議会と日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が連携した新たな取り組みとして、スナッグゴルフを活用して小学生がゴルフに親しむきっかけづくりとして開催された体験会。指導にはJLPGAジュニアゴルフコーチがあたった。

 参加したのは、市原市立水の江小学校の5年生。

 水の江小学校とゴルフとの接点が生まれたのは阿部あけみ校長の力が大きい。

 日本全国で行動制限がかかっていたコロナ禍。水の江小学校の子供たちも運動不足が懸念されていた。子供たちに身体を動かす機会を与えたい。そんな時に知ったのが市原市が推進している「手ぶらdeゴルフ」だった。文字通り道具がなくてもゴルフを体験できるイベント。学校でゴルフをやったことはなかったが、身体を動かすにはいいチャンス。そう思った阿部校長はその話を提案。先生たちも快諾した。その年、5年生約100人が参加した。成果を実感した学校は今年も参加を希望したが、残念ながらかなわなかった。そんな矢先、今回のトライアル企画を知った。「今年もゴルフができる」。その時の阿部校長の笑顔が目に浮かぶようだ。

 今回は総合学習の一環として参加。「単にゴルフを体験するだけではなく、プロゴルファーを知ることやプロになるという自分の夢を叶えた女子プロと交流を持つことが目的です」。阿部校長は狙いを語った。

 「何事も経験です」こう付け加えた。色々な体験をして成長の幅を広げてほしい。そんな思いが伝わる言葉だった。

 ゴルフをするのは初めての子供がほとんど。これで、ゴルフという引き出しが増えた。次はどんな引き出しが増えるのだろう。子供たちの成長が楽しみだ。

 JLPGAは市原市とともに、今後もゴルフの普及とゴルフを通した子供たちの成長をサポートしていきます。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索