1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. JLPGA 新しいヒロイン《96期生・菅 楓華》

2024.2.16

JLPGA 新しいヒロイン《96期生・菅 楓華》

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

すが・ふうか2005517日生まれ、宮崎県宮崎市出身

 ゴルフのキャリアは11年。中学時代からプロを目指し、懸命な努力を重ねてきた。もちろん、その積み重ねが報われ23年の最終プロテストで一発合格を果たしている。

 目標の選手は櫻井心那。こんなエピソードがあった。「ジュニアの試合で、心那さんが高校3年。私が1年の時、試合でご一緒したことがあります。それ以前から存じあげてはいました。でも、同組でラウンドしたのは初めて。驚いたのは徹底した攻めのスタイルです。その日からでした。私が攻めることが大切-と感じたのは。とにかく、影響が大きい」と話す。

 ゴルフパラダイスを謳う、宮崎県宮崎市出身だ。しかし、クラブを握るきっかけは意外。三人姉妹で姉二人はバレーボールへ熱中した。「母はそちらへ出かけることが多く、私は母方の祖父に連れられて出かける。その時、5歳上のお姉さんと知り合い、たまたまゴルフと巡り合って。当初、クラブを振ってもなかなかまっすぐにボールが飛ばない。どうしたら、まっすぐボールが飛ぶのか。気がついたらゴルフに夢中だったというわけです」。

 また、小学生の時には、アクサレディスも観戦した。これまた、影響が絶大で、「一ノ瀬優希さんからボールをいただき、笑顔でありがとうといってくださった。私、こういう方になりたい。強く思ったことを覚えています」。さらに、「中学からリコーカップのボランティアを5年間、やりました。キャリングスコアラーです。プロのプレーを間近で拝見。それはもう、勉強になりました。中でも、尾関彩美悠さんが、すごく親切に接してくださって。素敵な笑顔でした。結局、プロになるまで私は、3人の選手が大きな影響を与えてくださった。いつも感謝しています」と語っている。

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 もちろん、才能にも恵まれたことも間違いなし。ショットメーカーである。とりわけ、9Iには絶対の自信をもつ。「9Iを握るとバーディーがとれると思います。構えた時、クラブの顔がとてもいいからでしょうね。フルショットでだいたい、130ヤードぐらい。これからも武器にします」と頼もしい。

 そうはいっても、スコアを左右するパッティングも大事である。「しばらく、ショットが良く、チャンスをつくってもパッティングがいまひとつの時があった。プロテスト前、これではダメ、と考え直し3-5メートルのパッティングを集中的に行うようになったら、テストではすごくいい。練習方法は量ではなく、質を変えました。今、私が試合でプレーしているように集中力をアップさせて、練習に取り組んだんですよ」と、内面の成長も大きい。

 ところが好事魔多しだった。QTファイナルステージ最終日、5位で終わりながら、スコアミスが・・・。24年はJLPGAツアーではなく、ステップ・アップ・ツアーを主戦場とすることになった。

 「今年は、これからの準備。たくさんのことを経験したいです。もし、あのままガツーンと行けても、勢いが落ちてしまったら意味がありません。しっかりと力をつけて上がっていきます」と、気分を一新。

 振り返れば、目標の櫻井もルーキーシーズンはステップで名を馳せた。それがプロ2年目のジャイアントステップへ、つながったのだ。ロールモデルを選ぶことも、実にうまい。新しいヒロインになるため、急がば回れ−だ。

(青木 政司)


<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索