1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 最新情報ーダイキンオーキッドレディスー明日へひとこと

2024.2.27

最新情報ーダイキンオーキッドレディスー明日へひとこと

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

第37回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)

森田 理香子(13年大会優勝。6年ぶりのツアー復帰)
 「6年ぶりのトーナメント。どうなるんだろう。今まで(ここまでのブランクで)復帰した人はいないらしい。天候があまりよくないということだし、不安です。でも、いいペアリングをしてくださった。本当に感謝いたします。以前、戦っていた時の上田桃子さん、菊地絵理香さんと一緒ですから。

 賞金女王のタイトルを獲得してから、目標を失ったというか、燃え尽き症候群になって、とりあえず一年間はクラブを握ることがなかった。でも、ゴルフがイヤになったわけではない。いつも頭の隅には必ずゴルフがあったから。試合を遠ざかっていても、解説やプロアマ、レッスンなどの仕事をしていた。私、教えることが好きです。そんな時、プロを目指す若い子の瞳を見ると、キラキラと輝いている。すごく刺激になった。

 さらに、プロアマでご一緒した方の多くから、もう一度トーナメントでプレーする姿を見たい、とたくさんのリクエストがありました。ありがたい。もう一度、やってみようと気力がわいてきた。

 幸いなことに休養していたにもかかわらず、飛距離は落ちていない。むしろ、以前よりも距離が出ているぐらいです。今、(久々の緊張で)心臓がバクバクしている。だけど、失うものはない。気楽にできると思う。そうはいっても、出場するからにはいいスコアを出したい。4日間、完走することを目指します。

 以前、周囲がゴルフを楽しみたい、とよく話していた。当時、私にはその気持ちがまったくわからない。楽しむプレーができたのは小学生の時ぐらいだったからです。だけど、今回は楽しみたい、といえるようになりました」

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

アン シネ
 「(本大会は初出場-)日本の大会に出るのも数年ぶりなので、まずは予選通過を第一の目標として頑張りたいと思います。土日もこのような場で話せる機会を設けたい。緊張しています。とりあえずスタートすれば緊張も緩和されると思うので、うまくスタートできるようにしたい」

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

神谷 そら
 「調子はいいとは言えないです。(どの辺が気になりますか)1ヶ月前くらいはすごくいい感じでいけるかなと思ったんですけど、2週間前に体調を崩してから少し体のバランスがしっくりこない状態。先週もショットの自信が戻らず、グリーンでもかなり苦戦して。それがまだ戻らず、手探りの状態でやっています」

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

髙木 優奈
 「今年の目標は、最低限シード権獲得です。やっぱり優勝というところを目標にと思っています。結構楽しいし、わくわくした感じで入ってきています。とはいえ、(JLPGAツアーでは)すごく久しぶりの試合ですし、レベルが年々高くなっていると思うので、どのくらい自分が戦えるのかっていうのと、1年通して上位選手のレベルに達せられるように、毎週毎週うまくなっていけたらいいなと思っています」

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

宮里 美香
 「今日は同級生の森田理香子選手と一緒に回って、本当に楽しみながらリラックスしてラウンド出来ました。ゴルフの状態もそんなに悪くないです。(産休から復帰して)子育てとゴルフの両立は難しくなるので、自分自身がどこまでこのツアーで戦えるかというのも証明出来たらいいと思いますし、ゴルフを楽しみながら、結果が付いてきたら最高だなと思うので、あまり結果を追わずに自分のゴルフに自信を持ってプレー出来ればと思います」

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

桑木 志帆
 「ロサンゼルスはとても楽しかったです。いずれアメリカでプレーしたいというのが目標なので、どんな感じなのか経験にもつながりますし、環境も良く、また行きたいなと思えるくらいいいところでした。今シーズン前半で2勝を挙げるのが目標なので、開幕戦でうまくいくかまだ分からないですが、どんどん調子を上げて、優勝したいです」

<Photo:Hiromu Sasaki/Getty Images>

荒川 怜郁
 「たくさん選手がいる中で開幕戦が地元の選手は少ないと思うので、その安心感の中でリラックスしてプレー出来たらいいなと思います。今日はアプローチが難しくて、琉球GCにしかない芝とか状況が多くてそこがいつ来ても慣れないですね。(意気込みは-)去年の第3日はたくさんのギャラリーさんがいて緊張してしまったのですが、(今年は)みんな味方だよと思って楽しんで全力でやりたいと思います」

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索