1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 冴えた直感 鶴岡果恋が首位スタート

2024.3.15

冴えた直感 鶴岡果恋が首位スタート

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 JLPGAツアー2024シーズン第3戦『Vポイント×ENEOS ゴルフトーナメント』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)が3月15日、鹿児島県姶良市・鹿児島高牧カントリークラブ(6,456ヤード/パー72)で開幕した。絶好のコンディションで好スコアが続出。鶴岡果恋が65をマークし、7アンダーで首位に立った。1打差の6アンダー、2位は大里桃子。5アンダー、3位タイに金澤志奈、吉本ひかる、岩井千怜が続く。2週連続優勝を狙う鈴木愛は勝みなみ、菊地絵理香とともに4アンダー、6位タイ。
(天候:晴れ 気温:16.6℃ 風速:2.0m/s)
《グリーン=スティンプ:10 2/3フィート コンパクション:24mm》

 ピンチはチャンス。鶴岡果恋が65をマークし、首位スタートを決めた。「前週、このプレーをやりたかった」。ホールアウト後の第一声だ。

 劇的な変化を遂げたラウンドは、10番からわずか8ホールで6バーディーを奪取。14番からの4連続は美しいプレーでギャラリーを魅了した。特に16番はパッティングが冴える。上り12メートルのスライスラインを読み切り、鮮やかなカップイン。

 「今週の火曜日からパターを替えた。今まで、ピンタイプが苦手だったけど、今回はピンときました。練習ラウンドで試していたら、とてもいい感じに」という。続けて、「パッティングが良かったことも確かですけど、きょうはアイアンショットの距離感が抜群。おかげでチャンスをたくさんつくれた。今年からブリヂストンスポーツさんとクラブを総合契約し、私が使っている222CB+が本当に素晴らしい」と絶賛した。

 前週はホステス大会。大いに気合を入れて臨んだものの、予選落ちを喫した。ただし、翌日の朝から気分一新。アプローチの特訓を9、10日の2日間、行った。「私はイヤなことがあっても落ち込まない。確かに予選落ちは悔しいけど、もっと伸びるチャンスととられています。前週、アプローチの距離感がさっぱり。ピンへまったく寄らず、2-3メートルの難しいパッティングばかりを残した。だから、徹底的にアプローチを。テーマを与えてもらったと考え、丁寧に練習をしました」と説明する。

 その成果がさっそく表れた。「ショットなど、プレーで迷いがない。きょうはスパッと使用クラブが決まった。直感が、そうさせてくれる。こういう日はバーディーがたくさんとれます」といい、「でも、スコアボードに私の名前が上位にある。そんな意識をすると順位が落ちて行く。あすも上位をキープし、前2週の分まで優勝争いをしたい」と気を引き締める。

 ちなみに今大会は、個人スポンサーの湖池屋が協力会社だ。しかも今年から。キャップのロゴマークが目立った。「去年のエリエールレディスオープンのプロアマ大会で、湖池屋の佐藤社長とご一緒にプレー。そのご縁で今年から、スポンサーになってくださった。本当にありがたいです」と教えてくれた。

 思考を変えればバーディーが来る。その上、練習はうそをつかない-ことを実感した実り多き一日だった。

(青木 政司)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索