1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 小祝さくら会員 トーナメント特別保障制度の適用について

2025.9.30

小祝さくら会員 トーナメント特別保障制度の適用について

ファンの皆様へ

このたび、小祝さくら会員よりトーナメント特別保障制度の申請があり、トーナメント特別保障制度専門委員会にて承認されましたので、お知らせします。

なお、JLPGAではプライバシー保護などの観点から、会員本人が公表を希望する場合を除き、特別保障制度適用者の公傷内容については公表しない方針です。また、適用の理由についても、選手のプライバシー保護に配慮し、公表は控えさせていただきます。

何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

【制度適用開始】
2025年北海道meijiカップ

【保障の概要】
①2025年度出場義務試合数について
トーナメント特別保障制度第6条第1号に基づき、欠場年度の出場義務試合数は、特別保障制度専門委員会が承認した欠場の試合より復帰までに欠場した競技数(欠場年度内の競技に限る)を除いたJLPGAツアー開催試合数の60%以上の数とします。2025年度中に復帰しない場合、出場義務試合数は12試合となります。
※試合数の算出方法はJLPGAツアー規定に準じるものとします。

②出場資格付与について
2026年度単年シード選手の条件に該当する場合、当該シードを付与します。2026年度中に復帰した場合で、2027年度単年シードの条件に該当しなかった場合、復帰するまでに欠場した競技数(2026年度中に限る)と同数を保障競技数とします。

③復帰の期限
トーナメント特別保障制度第3条第1項に基づき、原則として、2025年北海道meijiカップ開催週番号の翌年の同一開催週番号の週までに復帰した場合に限り、保障競技に出場することができるものとします。

トーナメント特別保障制度第3条第4項に基づき、欠場年度の翌年度(2026年度)に復帰ができない場合、トーナメント特別保障制度専門委員会が認めた場合に限り、欠場年翌々年度(2027年度)に復帰することができるものとします。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

search検索