1. ホーム
  2. プロゴルファーへの道
  3. 2021年度 プロテスト

プロテスト

プロゴルファーへの道イメージ

2021年度JLPGAプロテストに関するご案内

2021年度JLPGAプロテストの実施日程が決定いたしました。
第1次予選の受験申込開始は2021年6月1日(火)10時を予定しております。詳細につきましては、「2021年度JLPGAプロテスト受験申込要項」をご確認ください。
受験申込にはJLPGAマイページのアカウントが必要です。 受験申込希望者は、登録フォームよりJLPGAマイページのユーザー登録を行い、アカウントを取得して下さい。
JLPGAマイページのアカウントをすでに保持している方は登録不要です。
なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況により、中止を含めた実施方法の変更等の可能性もございますので、ご留意ください。


プロテストに関するお問い合わせ
メール: m3_qualify@lpga.or.jp
(件名に「問い合わせ:プロテスト」と明記し、受験者氏名を記載してください)

概要

当協会では年1回プロテストを実施しています。 プロフェッショナルとしてゴルフに対する充分な技術そして理解と知識、それ以上に立派な社会人として通用する人材を育成するため、第1次予選の段階からルール・マナーについても重点的に指導しています。
※2021年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により一部内容を変更することがあります。

  • 8月~9月
    第1次予選
    上位者
  • 9月~10月
    第2次予選
    上位者
  • 11月
    最終プロテスト
    合格者
  • 2022年1月1日
    入会
開く

1.受験資格

JLPGAプロテストを受験する資格を有する者は、最終プロテスト開催年度4月1日時点で満17歳以上の女子(出生時)で、それぞれ次の表に定める各ステージの受験資格要件を満たす者とする。

受験資格要件
第1次予選

受験資格要件は無いが、JGA/USGA HDCP Index5.0以下程度の実力を有する者を推奨する。

第2次予選
  1. 前年度最終プロテスト出場者
  2. 当該年度JGAナショナルチーム女子メンバー(最終プロテスト受験資格保持者を除く)
  3. 第1次予選からの進出者
  4. 上記以外でJLPGAが承認した者
最終プロテスト
  1. 当該年度7月30日(金)時点のロレックスランキング上位50位までの者
  2. 当該年度TP単年登録者
  3. 当該年度JGAナショナルチーム女子メンバーのうち当該年度7月30日(金)時点のJGA日本アマチュアゴルフランキング上位5名の者
  4. 過去3年間及び当該年度の最終プロテストの第1日目の4週間前の日の属する週の日曜日までに開催された日本女子アマチュアゴルフ選手権の優勝者
  5. 過去3年間及び当該年度の最終プロテストの第1日目の4週間前の日の属する週の日曜日までに開催された日本女子学生ゴルフ選手権の優勝者
  6. 過去3年間及び当該年度の最終プロテストの第1日目の4週間前の日の属する週の日曜日までに本戦が開催された日本女子オープンゴルフ選手権のローアマチュア
  7. 前年度の最終プロテストの第1日目の属する週の月曜日から、当該年度の最終プロテストの第1日目の属する週の前週日曜日までに本戦が開催されたステップ・アップ・ツアー各競技の優勝者
  8. 第2次予選からの進出者
  9. 上記以外でJLPGAが承認した者
  1. ②について、対象者が本年度の最終プロテストの受験を希望しない場合、受験資格は翌年度(2022年)まで繰り越すことができる。
  2. ②⑦の受験資格を重複して保持している場合でも、最終プロテストからの受験は1度限りとする。
  3. ③のJGAアマチュアランキング上位5名の者が、他の受験資格を保持していたとしても、繰り下げは行わない。
  4. ③④⑤⑥の受験資格による最終プロテストからの受験は1度限りとする。当該年度に③④⑤⑥の受験資格を重複して保持している場合でも、最終プロテストの受験は1度限りとする。
  5. 当該年度に④⑤⑥の受験資格で最終プロテストを受験する者が、翌年以降新たに④⑤⑥の受験資格を取得した場合は、その資格での翌年以降の最終プロテストの受験を認める。
  6. ⑦について、受験申し込み締切後に受験資格が発生した者が受験申し込みをする際は、資格発生日の翌月曜日までにJLPGAに申し出ること。
  7. ⑥⑦について、8月2日(月)以前に資格が発生している者については8月2日(月)から受験申し込み開始とする。この場合、9月24日(金)を受験申し込み締切日とする。

2.競技方法

第1次予選
  1. 3日間・54ホールストロークプレー
  2. 18ホール終了をもって競技成立とする。期間中に18ホールを終了できなかった場合は、別途日程を定め競技の成立を図る。
第2次予選
  1. 4日間・72ホールストロークプレー
  2. 54ホール終了時点で、各会場で掲示されている最終プロテスト進出順位に10打差までの者を第4ラウンドへの進出者とする。
  3. 18ホール終了をもって競技成立とする。期間中に18ホールを終了できなかった場合は、別途日程を定め競技の成立を図る。
最終プロテスト
  1. 4日間・72ホールストロークプレー
  2. 54ホール終了時点で、80位タイまでの者、または20位に8打差までの者のうちいずれか人数の多い方を第4ラウンドへの進出者とする。
  3. 4日間で72ホールを終了できなかった場合は予備日を使用する。予備日を使用してもなお72ホールを終了できなかった場合は競技を短縮する。本競技は54ホール終了をもって成立する。
  4. 前号の定めにかかわらず、予備日を使用してもなお54ホールを終了出来なかった場合のみ、本競技は36ホール終了をもって成立する。

3.次ステージの進出者

第1次予選及び第2次予選からは、各会場上位者が次ステージへ進出する。各会場から次のステージへ進出できる順位は、各会場で掲示を行う。

4.合格者

最終プロテストの競技終了時点で上位20位タイまでの者を合格者とする。

  1. 合格者に関する詳細はプロテスト規定第5条に別途定める。

5.受験料/エントリーフィ(全て消費税別)

6.入会について

入会日
2022年1月1日

  1. 入会式は12月実施予定
入会手続き
  1. 必要書類の提出(入会申請書・誓約書・経歴書・登録名称申請書・保証契約書・推薦書など)
  2. 入会金などの納入
    入会金:¥600,000
  3. プロテスト最終日より3週間以内(11月26日)までに協会に提出、納入すること。
  4. 年会費:¥72,000
  5. 入会に際する詳細につきましては、最終プロテスト進出者にご案内致します。
入会日より前に実施する競技/セミナー

QT

  1. ファーストステージ:2021年11月23日~26日 4日間・72ホールストロークプレー
  2. 各地区成績上位者
  3. ファイナルステージ:2021年11月30日~12月3日 4日間・72ホールストロークプレー
  4. 最終プロテスト合格第1位の者にはファイナルステージからの出場資格を付与します。
新人セミナー出席(義務)

日程:12月実施予定
内容:新入会員を対象に、社会人としてのマナー、またJLPGA会員、女性プロアスリートはどうあるべきかなど、様々な内容の講義を行います。

規定・申込要項

申込

2020年度 プロテストの受験申込受付は終了しました。

2020年度JLPGAプロテスト受験申込について

2020年度JLPGAプロテスト第1次予選の受験申込開始日時は、2020年4月1日(水)10時となります。
受験申込にはJLPGAマイページのアカウントが必要です。受験申込希望者は、事前に受験者用ユーザー登録を行い、 マイページのアカウントを取得してください。
なお、マイページのアカウントをすでに保持している方は、このユーザー登録は不要です。

※受験申込にはJLPGAマイページのアカウントが必要です。
受験申込希望者は、事前に受験者用ユーザー登録を行い、 マイページのアカウントを取得してください。

  • ※ JLPGAマイページのアカウントをお持ちの方は、マイページから受験申込を行なってください。
  • ※ プロテスト受験以外の目的でのユーザー登録はご遠慮ください。
  • ※ ユーザー登録から一定期間内に受験申込が行われない場合、アカウントを削除させていただきます。