ABOUTJLPGAアワードとは

JLPGAでは、年間を通じてトーナメントで顕著な成績をあげた選⼿および、ゴルフビジネスの分野で広く社会に貢献した会員の功績を称える⽬的で、
2012年より『JLPGAアワード』を創設し表彰を行なっています。

introduction of each award各賞紹介

JLPGA Mercedes-Benz Player of the Year (年間最優秀選手賞)
年間を通じてJLPGAツアーで最も顕著な活躍を見せた選手。
賞金ランキング第1位
JLPGAツアーで年間獲得賞金第1位の者。
平均ストローク第1位
JLPGAツアーで年間平均ストローク第1位の者。
JLPGA 明治安田生命 新人賞

下記の①または②に該当する者で最も顕著な活躍を見せた選手
①前年度最終プロテスト合格者(ただし、入会した年の前年度以前にTP単年登録をしたことがある者及び海外ツアーでプロとして登録したことがある者は除く。)。 ②前年度又は当該年度において、臨時アマチュア登録者としてJLPGAツアーの競技で優勝し、JLPGA入会手続きが完了した者。

JLPGA ステップ・アップ・ツアー賞金ランキング第1位
JLPGAステップ・アップ・ツアーで年間獲得賞金第1位の者。
敢闘賞
当該年度のツアー競技において、特に印象に残る活躍をした者。
JLPGA栄誉賞
当該年度に新記録を樹立した者。
JLPGA輝き賞
世界を舞台に顕著な活躍をして大いに輝いた選手。
メディア賞『ベストショット』部門
年間で最も印象に残り、技術的にも記録的にも残る、プロが成せる究極の一打。
メディア賞『ベストコメント』部門
共同会見やインタビューなどで、最も印象に残った選手の一言。
ティーチャー・オブ・ザ・イヤー清元登子賞
優れたゴルフ指導技術・ゴルフ理論を有すると認められた者。
ゴルフビジネス賞
ゴルフの普及、ゴルフビジネスにおいて顕著な功績があると認められた者。
特別賞
当該年度に顕著な活躍をした者や広く社会に認められる活動を行った者など。
JLPGA 資生堂Beauty of the Year
JLPGAツアー競技出場選手を対象に、プレー成績、社会への貢献姿勢、
内面・外面の美しさにおいて、
最も輝いている女子プロゴルファー1名を選出する。