1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2016ルーキー特集 第16回 仲宗根 澄香

2016.2.1

2016ルーキー特集 第16回 仲宗根 澄香

<Photo:Ken Ishii/Getty Images>

昨年のプロテストに合格し、今シーズンから本格的にツアーに参戦する23名のルーキーたちを紹介していきます。第16回は、仲宗根 澄香 です。

仲宗根 澄香 <ナカソネ スミカ>
1992年1月5日生まれ 千葉県出身

 ゴルフを始めたのは10歳。「私は運動が苦手で、ゴルフならできるのでは… そう思えた唯一のスポーツ。父の趣味にお供することができるし、一石二鳥でした」と振り返った。2006年、千葉県ジュニア競技会で優勝。08年には国体の団体戦で優勝を飾っている。ところが、プロテスト合格が大きな壁に。5回目の受験でようやくライセンスを手にした。「毎年、最終日にスコアを崩して、不合格になるというのが、私のパターン」。そこで14年のテスト後から、反省点の分析を始めた。「メンタルトレーニングの一環です。その日のラウンドを、文字に起こして反省する。1-18番の各ホールで、どんなショットをしたか、ミスはどんな状況で、その原因まで細かく書きます。それが良かった」という。

 理想のプロは、「不動裕理さん。やるべきことを徹底している」と話し、「去年はTPD単年登録でツアーに出て、表純子さんのすごさと、素晴らしさを知りました。体調を維持して、成績をきっちりと出す。どれほど大変なことかがわかった」と語っている。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索